フィールドの予約を取り損ねたので、銃を弄っていました。
以前、バレルの窓削りすぎて失敗したので、フィールドにあった6.01のルーズ系
を買って、つけてみて思った事を書きます。

結論から言いますと、やっぱりルーズ系は好きでないかも。
ずいぶん前に、ルーズ系試したときも、あまり良い印象はなかったので、ずっと使ってなかったのですが、今回試してもやはり良い印象はありませんでした。

その理由がはっきりしたみたいです。

巷では、「命中率が上がる、弾道が安定する」等等言われていますが、
私の体感では、「う~ん?そうか~?」って感じです。
若干、フライヤーは減るような気はしますが、そんなに安定している気もしないです。
「空気の膜ができて、バレルに接触しずらい」とも言われていますが、
うーん、そんな感じもしないな~。
と言うよりも「太い分バレルの振動の影響が少ないのではないだろうか?」
ってのが率直な感想です。

「じゃあ良いじゃん」って思うでしょうが、その差はほんの僅かであり、
「気のせいかもしれない」ってレベルです。
そして、私にとっては結構致命的なデメリットがありました。

ルーズにしてから、「最高初速と適正ホップ時の初速の差がやたら有るなぁ?
おっかしいなぁ?気密はしっかり追い込んで有るんだけどな?」
って思っていました。
この場合、原因はルーズバレルですね。抜弾抵抗が掛かると太いから弾との隙間も大きくなり、盛大にエネルギーがロスしているようです。それを補うためにバネを強くしようとすると、ノンホップ時の初速が「ヒャッハー!」してしまいます。
これを、なんとかしようとしたものが、流速と呼ばれているものなのでしょうね。
バレルをカットして、加速区間を短くし、チャンバーの抜ける強さで初速を稼ぐ
という感じでしょうか。
バネがドンドン強くなります。メカボがががががww

こういう方向性は、私の好みではないことがあらためて解りましたわぁ

また、参式買おうかな?いやいや、とりあえず純正にしようwww

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

やま

やま

とらのすけ さん

一言で言うと正に「沼」ですね。
6.08mm純正か、6.03mmタイトしか使った事がないのでルーズバレルは未知の世界です。

なんか、VSR使い始めてからボルトアクション以外は、どんな銃も高火力銃に感じてきて、ほぼ箱だしで満足出来る様になってきました。

でも、VSRの飛距離アップは情報収集継続中です( ̄∇ ̄*)ゞ
ただ、以前スレ建てたけれど延びなかったしなー。意外と難しいのかしらって感じっすΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
コメントありがとうございます。
正に、仰るとおり沼ですww

マルイは元々が良いですから、逆に弄るのが難しいのかもしれないですね。

カスタムは全体的にそうかもしれないですが、
バレルは特に性能が良くなると言うよりも、径によって特性が変わると言う感じでしょうかね?
バレルに関しては私敵には参式(真の方)だけ、体感で良くなった気がしましたが
それだって、実は気のせいかもしれないですww(値段が高いので良くなったと思いたい)

今やっと48までダットでホボ狙える(狙えるけど命中率がorzです。)感じになってきました、50だとやっぱりダット二つ分ドロップしてしまいますね。
50メートルフラットの壁は厚いです。www
まあ、趣味ですから、気楽に気長に色々試していこうと思います。

S字弾道なら比較的簡単なんですけどね。私もずっとS字弾道で頑張ってきましたが、サバゲで使うには距離感がシビアすぎて難しいです。心が折れましたww

VSRのカスタム楽しみにしてますよ~(^^)/

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。