一応、サバゲレポと銃弄りは分けて書いているつもりなのですが、
サバゲレポの方がいっつも、銃弄り8割くらいになってしまい、
分けている意味が最近解らなくなってきましたが、

まあ、良いでしょうww

んで、サバゲレポの方でハンドガンをカスタムすることを、高らかに?
宣言したのですが、一応出来ました。

ミニダットサイト直付けですwww

USPサイト後ろ.jpg

後ろから見たところ。
台座・・・白いな・・・

内部は軽く洗浄して、グリス塗りなおし、スプリング3ミリ嵩上げ、
シリンダー内グリス、G-グリスへ変更
リポ化、Tコネクターへ変更、チャンバーパッキン新品へ交換
これで、弾速69~70から72~73へ、まあ気持アップですね。
これ以上は、メカボがやばそうです。

いつも、写真を撮り忘れてしまうので、いきなり完成写真ですwww

しかし、ダットサイトを付ける作業は少し写真取りましたので、
載せてみようと思います。

バララックスを出来るだけ少なくしたかったので、レールは付けませんでした。
遣り方は、某大門〇長さんのブログを、参考にさせていただきました。

大〇団長さんは、ライラクスのミニダットを使用してました。
それは、光を感知して自動でスイッチがオン、オフするものでしたので、
電源スイッチがありません。
ですので、マウントの部分に電源スイッチの回路が無いのですね。
ですのでネジで止まっているマウントを外して用意に直付けできます。
「これは、良い」と思い真似をしようと、アマゾンへ飛び立ったとらのすけ。

12200円・・・・・だと・・・・
高いな・・・・

VSRに2000円くらいのサイト乗せて、ハンドガンにハンドガン並みの値段のサイトを載せる機にはなりませんでした。
「う~ん、どうしたものか・・せや」
「スイッチ式の物でも、何とかなるのではないだろうか?」
と思い、検索した結果送料込みで3000円くらいのやつを買いました。

台座.jpg

マウントに付いていた、スイッチ回路外したマウントです。
糊のようなもので軽く付いていただけでしたので、
カッターや精密マイナスドライバーで抉ると簡単に取れます。
線は細いので、切らないように気をつけましょう。

プラダいざ.jpg

厚さ2ミリのプラ板でスイッチユニットを乗せる台座作りました。
上のほうの丸い銀色の部分に電池の+部分が来ます。
その右下の小さい銀色の物にマイナスの部分が来ます。
プラスの部分は大体の位置ででも大丈夫ですが、
マイナスの部分は位置が結構シビアですので、頑張って位置決めしましょう。
両面テープで止めてあります(薄いやつ)
スイッチの基盤の部分はプラ板をくり貫いてあり、
配線が通る所は、ヤスリやカッター、彫刻刀などで彫りましょう
サイト本体と挟まない様にですね。

プラ台座サイト.jpg

サイトと台座を取り付けた物です。
ライラクスの物ですと、この台座の部分が無くなりますので、
更に低く取り付け出来ます。
ネジも既存のネジで取り付けできそうですね。

しかし、写真のとおりスイッチが付いているものですと、
この様に台座の分だけ高くなり、飛び出るネジが短いので
銃のスライドに付けられません。
ホームセンターでチョッと長いネジ買おうと思って、
ネジの太さを測ったら、3,3ミリ・・・・「いや、そんなネジ売ってねーよ」
仕方が無いので、M3(太さ3ミリ)のネジを買ってきました。

幸いサイト本体のマウントに止めるネジのネジ頭の部分が、
テーパー上にザクリ入っているのでM3のネジでも
ネジ頭で確り止まるのではないだろうかと思います。
長さは10ミリがちょうど良かったです。

台座・・・白いな・・・
塗装とか面倒なので、後でマッキーで塗ろうと思いますwww

USPスライド穴.jpg

そじて、いよいよ銃本体の加工です。
直付けするので、スライドにネジ止めします。
その下穴を開けなければならないのですが、
この時、下穴の位置決めをドジりますと、サイトが曲がって付きます。

大工さんの匠の技のように、綺麗に寸法を測って墨出し出来ればよいのですが
私は、サイトをテープで仮止めし目測で遣りましたww

仮止めしたサイトの上から見てネジ穴のセンターへ針でグリグリします。
そして、〇門団長さんは、ブログで、一ミリのドリルから初めて
2ミリ3ミリと少しずつ広げるように、書いているにもかかわらず、
1ミリからいきなり2.8ミリへ広げました。
ちょっと、曲がった・・・

下穴サイズは既存の太さ3.3ミリのネジを使うのでしたら3ミリか3.1ミリ。
今回のようにM3のネジを使うのでしたら2・8ミリになります。
スライドはプラですので、下穴に力ずくでねじ込めは入っていきます。
タップを切る必要はなさそうです。

USPサイト横.jpg

そんで、合体!

チョッと斜めになってしまった気もしますが、
5メートルで撃ってみたところ、なんとかサイトの調整巾で行けました。
後は、実際ゲームで使ってみてサイトがずれて来ないかが心配ですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

gale

gale

aian.jpg

新着から失礼しますー

ナイス加工ですねw
ちなみに色なのですが、油性マジックもまあ…とは思うのですが、手軽に済ませたい場合ガンダムマーカーがペン塗料なのでいいですよ!
手軽でも凝りたい場合は黒とグレーの2種を使い、黒メインにグレーを混ぜて筆などで塗ればくすんだ黒になり見た目がぐっと良くなると思います

それと数色セットなどもありますが、ガンダムマーカーの消しペンを使えば刻印モールドにアクセントを入れたり、オープンサイトなら赤や緑で視認性を上げたりとで、割と使い勝手も出てくると思います^^

 とらのすけ

とらのすけ

galeさん
コメント有難うございます。
ガンダムマーカーは便利そうですね。
機会があったら、幾つか買ってみようと思います。
目から鱗でしたww
良いアドバイス有難うございます。(^^)/

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。