VSRちょい弄ってみました。
手に入れて、最初の分解時に、いきなりアウターばれる痛めてしまっていました。
マウントベースの一番前のネジ緩めてからでないと外れないのに。

「む!硬いな・・ネジロックでも入っているのかな?」

と思い、二人係で「ぬおりゃああああああ!」
「ごりごりゴリゴリィィィィィ」って回してしまった為
ねじ山潰してしまっていました。

3回転くらいで「何かおかしい」と気が付いたので、一応まだ使える程度の被害で済みましたが、やはり何か気持が悪い。

そう思って、ヤフオク見てたら未使用のアウターバレルが安く出ていましたので、
ポチリました。www

レシーバーのアウターバレル位置決めネジのネジ穴も逝っていたので、
レシーバーも買いましたよ。
同じ出品者の方でした。

ねじ山潰した最初のアウターバレルは最後までぎゅっと締め込んだ位置で、
適正位置が来て、ガタツキも全く無かったのですが。
新しいアウターバレルは最後まで締めこむと4分の1回転ほど多く回ってしまいました。
これが、個体差か!・・ってことは私のは当たり個体だったのかも・・
それだけに、最初の分解の失敗がくやまれます。

4分の1回転戻して適正位置。
位置決めのネジとマウントベースのネジを締めこまないと、ガタツキました。
上記二つのネジを締めこむと固定されるので、こう言う物なのでしょうが、
何か「イラ!」っとしましたww

そこでアウターバレル後端を削って適正位置でちょうど締まるようにしてみよう
と思いました。

本当かどうか、真偽は解りませんがノズル長も不足していると聞いたことも有りましたので。
上手く行けば、チャンバー位置が後ろに下がりノズル延長と同じ効果になるかもしれません。

で削りました。
写真を撮るのを忘れていたので文字だけで。

サンダーで「ガー!」っとやったら、何かあっという間に削れて、
削りすぎてしまったかも。
面倒くさいですが、手で少しずつ削っては、閉めこんで位置確認しながらやったほうが良さそうです。

私は一気にやってしまったので、
結局、何回転多くねじ込めるように成ったのかは、解らなくなってしまいましたww
2回転くらいかな?

「やばー!やっちまったかも・・」と思ったのですが、とりあえず撃てました。
アウターバレルもカッチカチになりましたよ。

シリンダーがチャンバーパッキンに押し戻されて、微妙に前進してないからでしょうか?
トリガーが硬く、重くなってしまった。
トリガーストローク弄ったら、ギリ許容範囲で少し改善しましたよ。

後は、弾道にどう影響しているかが、ビクビクですwww

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

こういったことがネジ込みアウター
バレルを避ける理由です。怖いです。
ARESは傾き対策をすれば、後は回転
方向も目印付けておけば良いので。
来年出るTAC10見送った理由はネジ込み
アウターだからです。
傾いたまま気付かず締めちゃって壊しそうなので

 とらのすけ

とらのすけ

bazgulさん
コメント有難うございます。
コストを下げた設計ですと、ねじ込みが良いのかも知れないですね。
適正位置でぎゅっと締まるように全部作れればよいのでしょうが、
大量生産ですとそれも難しいのでしょうね。

ネジを斜めに締めこむミスは、あるあるミスですよね。
私もレシーバーに有る、アウターバレルの位置決めネジのネジ穴、壊してしまったのは、斜めに入れてしまったのかもしれないですww

やま

やま

ナイスを押して良いものか悩ましい投稿ですね〰️😓

先月、M40A5を弄ってゲーム投入出来ないまま年が明けてしまいました
今年は、お互いゆっくりサバゲを楽しめる年です様に…

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
コメントありがとうございます。
いやいや、笑い話ですよ。ww

M40弄ったら、どう変わったか楽しみで疼きますよねww

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。