サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


平日、天狗山
「いただきっ!」って撃ったときに、中らない・・・・
もやもやする~。おかしいな?何でだろう?
朝、レンジで調整したときは、調子いいのだけれど。
使っているうちに、何かが狂う。
何か、やっぱりHOPの掛かり方が安定していないみたい。
10発撃つ間に1、2発変なのが混ざる程度なら良いのですが
そんな感じではなく、何発かいい感じの弾道を描いたと思ったら
急に何発かHOPの掛かりの悪い弾道が出て、また良くなって・・・
って感じでした。
これじゃあ、「標準を信頼して撃てないなぁ」
何でだろう?と考えた。
チャンバー廻りは異常ないし、気になるところもない。
とりあえず、仮説。給弾が安定していないのではないだろうか?
給弾不良は無いのだけれど、安定していない・・・ありえる。

今まで自作ノズルでノズルの先端加工してあり、弾にピッタリと付く形状だったので
マルイのピストンに後方吸気の加工してありました。(スカスカにならない程度)
今回でんでんむし(M4,G3用)に変えて、前方から吸気できるように、なっているのに、そのまま後方吸気のピストン使ってましたね。
ピストンの吸気時に弾がノズルの先端に張り付いて、給弾を助ける仕組みが
無くなっているのではないかな?
なので、微妙に変な給弾のされかたをして、弾道に影響しているのではないだろうか?
と仮説を立て、ピストンの吸気穴塞いで見ました。
ついでに、加速シリンダーをフルシリンダーに変えてみました。
エア用量オーバーなのですが、加速シリンダーは一気に弾を叩き出す感じだと思うので、それもHOPの掛が一定でない一因ではないかと。
フルシリンダーにして、「グイン」と押し出すように発射した方が、安定するような気がしまして。当然初速は下がったので、バネかさ上げして調整。

後は実際に撃ってみて、どうなる事やら。
気がかりなのが、バネ強化されたので、機関部にダメージが、とHOPパッキンを通過するときは、弾即遅いからちゃんとHOP掛かるかな?

てかサバゲレポじゃないしw

レポはですね。
常連さんの、トレポン使いの方が来ていまして、「よーし、腕試しだ!やったるでー!」
と言うことも無く、何時もどおりでしたw
てか、どうも弾道の変わりが気になって、そっちに気が削がれてましたね。
基本的に、同じチームでしたし。(たまに敵チーム)
その方は、相変わらず尋常じゃない暴れっぷりでしたw
けど、久しぶりにお会いしまして、嬉しかったです。

初天狗山(オープン時)の時にご一緒した方々も来てまして、
その方にも本当に久しぶりにお会いできて
それだけで、嬉しくなって楽しかったなぁ。

てか、これもサバゲレポじゃないw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

やま

やま

自分も昨日UPしたレポートが、サバゲになっていなかったですw
会心のHOP調整のつもりだったのに、本番では「あれ??」って、よくありますね。自分は、チャンバー周り一式を全交換しちゃいました。

自分の場合、すご~く単純に「撃っている間に、HOPダイアルがリコイルでズレたのではないだろうか?」と考え、HOPダイアル近辺をパーツクリーナーで脱脂洗浄し、少し動きが渋い感覚に調整したら少しましになりました。

あと、友人にアドバイスされて目から鱗が落ちたのが、マガジン。
ノーマルも多弾も、分解してみると恐ろしく汚れていたので、清掃しグリスアップしたら少し安定しました。

ご参考まで。。。

 とらのすけ

とらのすけ

ホップ.jpg

やまさん
コメントありがとうございます。
いやいや、橋攻防戦のレポとか楽しく拝見させていただきましたよ。
暴れましたねw

私のMP5はなにせ、基本設計が古いですから、ご指摘の箇所はご指摘のとおり弱点なのですね。
ですので、一応自分なりに対応しているつもりです。(^_^;)
HOPはこんなの付けてみましたw

アドバイスありがとうございます。(^^)/

やま

やま

釈迦に説教でしたね(^^;

自分は、いろんな人たちから毎回トラブルで途中退場する、416の買い換えを勧められています。

だが、しかし!
「こいつ(=416)を手放すときは、俺がサバゲを辞めるときだ!」
と、大見得切ってサバゲ後にシコシコ直して楽しんでます。

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
やだ、なにそれ、かっこいい!w
いや~、その楽しみ方良いですわ~(゜o゜)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。