レシー配線.JPG

ソップモッドバッテリーを使うレシーライフルはリポバッテリー化するのが面倒なのかなぁと敬遠していたのですが・・・

アマゾン見てると無加工でコネクターを変換できる物が売ってて、これならメカの知識が無い私でも出来るじゃん!と飛びついてしまいました。

7.2vでもパワフル、アンペアが高い、追加充電できる、とメリットだらけの反面、過充電・過放電で死ぬ、発火の可能性があるというデメリットもあるらしです。

今までのニッケル水素バッテリーは一々放電してから充電していたのでこの面倒臭さから解放されるのか~と調べると、ニッケル水素も追加充電できるらしい・・・

さて、リポバッテリーにしてみて試射してみた感想は・・・何も変わらん・・・鈍感なだけ??

うん、軽くなったね。それだけ。

まだ実戦投入はしてないので一日ゲームで使ってみてどうかという所・・・

色んなインプレみてると、セミオートのキレが良くなったとかフルオートのサイクルが若干上がったとか書いてあるけれど、本当・・・??

レシーはセミオートでしか使わないので、バッテリー消費が激しかったのでリポで体力が増してくれると本当に助かるんだけれど。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

門井

門井

コメント失礼します。リポ化してキレが向上しない場合は以下の点が考えられます。

①リポバッテリーの容量(○○○mAhの数値)が小さい
②コネクターがノーマル(タミヤ型とも言う)タイプのまま
③配線の抵抗が多い

①は結構如実に変わります。恐らくレシーのストックインサイズだと1000mAh以下では無いでしょうか?2000mAhサイズにするとキレが良くなりますが、ストックに入らないので外部に取り付けるしかないです。

②ノーマルのコネクターは電気抵抗が強いです。通電性のよいコネクターに換えるとキレ良くなりますが、ハンダづけなどの工作が必要です。

③レシーやSOPMODは元々設計上配線が複雑で電気抵抗が大きいです。ノーマル無改造でリポ化するとそこにさらにコネクトする部品を追加するのでリポのパンチ力を殺してしまってます。リポ化を念頭にあえて配線のシンプルなM4A1を買う人もいます。

現状銃側を無改造でリポの恩恵に預かるにはストックの外にポーチを付けて外部バッテリーで運用になります。ただ前述したように配線が複雑で抵抗の多い設計ですので高容量のリポを使うとコネクターや接点に負荷がかかるので溶けたりすることもあります。自分もノーマルコネクター+高容量リポでコネクターを焦がした経験があります。

少し改造するガッツがあるならストック内の配線をなるべくシンプルに引き直すのがベターだと思います。そうするとノーマルバッテリーは使えなくなりますが…。

七海ん@Flogman

七海ん@Flogman

門井さん 詳しく&わかりやすくありがとうございます!ほかの人に撃って貰って全く同じこと言ってました。レシーは配線が複雑かつロスが大きいみたいですね。半田ごてくらいなら出来そうなので、配線引き直しにチャレンジしてみます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。