レビューした装備

総合評価

4点(良い)

自分の個体はかなり当たりかもしれませんし、使い方が人とは違うので、参考にならないかもしれません。
また、使用しているPSG-1は2000年に2万で手に入れた新古品です。

見た目や質感について

5点(とても良い)

他に無いモデルですし、そもそもPSG-1のデザインが好きだから購入するモノだと思います。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

初速:一年中いつ測っても0.98m/sです。
流速関係は手を入れておらず、箱出しの状態のままです。

精度:他の方のレビューでもある通り、45mでヘッドショット余裕です。
セミオートで連射可能と考えると破格です。

剛性について

4点(良い)

よく言われる首周りの弱さですが、特に強化スリーブ等は組み込んておらず、アンダーレールを取付けてそこにスイベルを取り付け3点スリングで下げておりますが、10年以上経った今も歪み等は起きていません。
思うに、通常のARと同じ様に取り扱う人がその長さと重さ故に体に密着させすぎて曲げてる可能性があります。
常に体に密着させない様に垂直に担ぐと、負荷が縦方向のみなので歪んだりしません。体力の要る持ち方ですが…。

持ち運びやすさ(重さについて)

1点(とても悪い)

長さ故に全体に負荷が掛かると歪む恐れが高いので、1500mmクラスのアルミアタッシュケースに入れて運搬しています。
1500mmものケースとなると、殆どの普通車ではトランクに横向きにも縦向きにも置けず、席をひとつ埋めるか、ルーフキャリアに入れるしかありませんので、PSG-1のせいで車を変更する事態が起きるって意味ではこれ以上無い最悪さです。
バレットM82A1等なら長くても剛性があるので、ここ迄する必要が無いのも大きな差ですね。

取り回しの良さ(全長について)

1点(とても悪い)

長くて重いため、最悪です。
片手で持って30mのマンターゲットに安定して当てれるまでは、筋力不足で満足に扱えるとは思わない方が良いです。

カスタムについて

2点(悪い)

カスタムパーツ:あまり無いですが、そもそもゴテゴテ盛る必要すら無いので、Laylaxのアンダーレール拡張だけで十分です。
そこに、バイポッドとバーチカルグリップの追加で十二分なので。

バッテリー:LiPo必須です。Ni-Cdから切り替えたところ、ピストン巻き上げの失敗が起こらなくなり、レスポンスが著しく向上しました。初速で分かると思うのですが、他のスタンダード電動ガンに対して、パワーアップチューンを施しているも同然なので、少し電圧が下がるだけでピストン巻き上げができなくなります。

ゲームでの使用感

4点(良い)

単純な命中精度ではVSR10やAPS2に及ぶべくもなく、弾幕展開においても、ARに勝てません。
それ故に使えないって言ってる人をよく見かけますが、大半の方はPSG-1の特性を活かせていないのではないかと思います。
ARの弾道がバラける45mぐらいから、軽く狙いつつダブル〜トリプルタップしてやると、面白い様にヒットが取れます。イメージとしては、CA870で連射しつつスナイプする感じです。
つまり、CA870並に軽快に動けないと使えません。

…あ、これアカンやつや…。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。