総合評価

4点(良い)

インドアでは必須であろうサイクロングレネードです。140発のBB弾を装填し、落下時の衝撃で信管が作動し、本体が回転しながらBB弾を撒き散らします。

使いやすさ

5点(とても良い)

別途のホルスターを使用しています。2秒で投げられる上にスプーン、ピンを無くす心配もないのでおすすめ。

初速

5点(とても良い)

ハイパー道楽さん(http://www.hyperdouraku.com/item/cyclone/index.html)
によると、68.6m/sだそう。至近距離でハンドガンを連射されるよりも痛いくらい。

耐久性

4点(良い)

1代目のサイクロンはくぐれるバリケード内に放り込んだ際に乱反射し、裏蓋をはめるプラスチック製の部分が破損。
2代目は健在。
信管付近はゴム製である程度の衝撃を吸収しますが、柔らかいカーペットの上でも作動します。
ホルスターを使用する際に、外装のシールが一部剥がれる程度です。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

ガス、弾なしで119g。投げるのに苦労しません。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

持ちやすい長さと太さです。

パーツの無くしやすさ

2点(悪い)

安全ピンを外し、スプーンを外すと信管の撃発ができる状態になります。この安全ピンとスプーンを紛失しやすく、ホルスターを使用すればスプーンは必要ないものの、安全ピンの無くしやすさは健在です。何か目立つものをつけるか、ベルトなどに紐づけするとよいでしょう。
インドアフィールドならばなくしても見つかる可能性は高く、自分の手元に戻ってくることは多いのですが、ついに1つなくしてしまいました。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

お互いがバリケードで撃ち合っていて、なかなか決着がつかないとき。
相手が多すぎるとき。
小部屋にエントリーするとき。
一歩届かなくてムズムズする時に、投げることで戦況を打開できることがあります。実際にグレネード1つで相手チーム3人を倒し、そのままフラッグゲットまで導いたことがありますので、持っておくだけで便利な装備です。
また相手側からするとサイクロンは恐怖そのものですので、警戒させ、侵攻速度を低下させたりさせなかったり。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。