P1030018.jpg

クレー射撃動画とかBF4とかでショットガン熱が再燃。ほぼ衝動買いでついに買ってしまいました。

持った感覚はまず軽い。メインで使うのがHK416Dなんですが、やっぱりそれに比べたらずいぶんと軽いですね。ガスタンクは結構ずっしりしてて入れると重くなります。でも、3キロ行かないんじゃ無いかな?

レシーバー、バレル、マガジンチューブは金属製で、ストックはプラです。
金属使うだけでここまで質感違うんだなと感動w
グリップから前がほとんど金属なんでフロントが重いですが、ガスタンクを入れると前後の重量バランスが取れて取り回しやすくなります。

P1030021.jpg

XSゴーストリングサイトです。

他の方のレビューや公式の紹介で見た時はこのXSゴーストリングサイトってピープサイトみたいで狙いにくいんじゃ無いかと思ってたんですが、実際覗いてみるとすごく視認性が高いんですね。
写真はリアサイトにピントが合ってますが、フロントサイトにピントを合わせるとリアサイトがぼやけるんですよ。でも、リングの形はわかるからちゃんとフロントサイトの位置を合わせて狙える。
ゴーストってこういうことか!って納得しました。

P1030039.jpg

着脱式ガスタンクです。
着脱時にガスが漏れるという仕様は知ってたんですが、初めて入れてみると

ブシューーーーー!

ゆっくり押し込んだのでめっちゃガス吹いてビビりましたw

一気に押し込んだ方がガスが漏れる量少なくなりますが、指だけで押し込むと力が足りずに結構漏れたりします。

体重かけてグッ!と押し込むか、手を握って軽く叩き込んだらすっと入りました。まぁ、叩き込むのは銃が故障しそうなのであまりやらない方が良いかもしれませんね。

P1030038.jpg

全体的にそうなんですが、このM870すごく細いんですね。
細いというか薄いです。

グリップが特に薄くて、握ったとき「こんなに細いの!?」って思いましたw

写真はマルイGLOCK17との比較です。ダブルカラムなんでG17のほうが明らかにグリップが太いです。

でも、グリップが細いと言うことは手の小さい人でも握りやすいと言うこと。
手にフィットする感じですごく握りやすいですね。
おそらく手袋してても握りやすいと思います。

P1030029.jpg

レシーバ左側にはMODEL 870の刻印があります。
ハイパー道楽さんのレビューの画像では、「M870 TACTICAL」と刻印されてたんですが、後発のロットで変更になったんでしょうかね。

写真の白いあとは私の指紋です…w

P1030046.jpg

手元にある長物と比較。
上から
マルイ M870 タクティカル
タナカ M24 SWS
中華製 Kar98k
です。

比べてみるとやや短いですね。
猟銃なんかで使われてるのは標的が遠いのでライフルくらいバレルが長いんでしょうが、戦場での交戦距離の近い軍用ショットガンはあまり長いと邪魔なんでしょうね。

今朝届いたばかりでまだゲームで使ってないんですが、持ちやすいのと次世代電動ガンより軽いのとでインドアや市街地系フィールドでは活躍出来そうです。

発売から結構な期間が経ってるので、カスタムパーツもそこそこ増えててどういったカスタムにしたいか考えるのが楽しみですw

マルイさんには今後ガスショットガンのバリエーションを増やしていって欲しいですね。
米海兵隊のM1014のようなセミオートショットガンなんかもいずれは…

実射はまだですが持ったり構えたり動かしたりする段階ではなかなか楽しい銃で、サバゲ行かない時もガシャガシャやって楽しめる良い製品だと思います。

次サバゲ行った時にゲームでの使用感なんかを書いてみようかなと思います。

では!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。