サバゲーる会員までの日記にも書きましたが、今回マルゼンさんの御厚意に甘え復活しました。(まだ少々、インジェクションバルブあたりから漏れてるみたいです。撃てるからいいや。)

復活したのは、マルゼンのシェルが排莢するライブカート式のガスショットガン 
 M870 フォールディングストックタイプ 10数年物。
今では絶版の一品です。当時の価格で¥20,440の代物です。
旧バージョンと書いたのは、修理依頼でマルゼンさんに電話したらメカボ周りが現在の物と違うので修理可能かわからないとの事でした。(修理されて戻ってきましたが。)

このショットシェル、BB弾が複数入ります。
で、今回当時購入した赤いショットシェルと、また使用するつもりで最近購入した青いショットシェル。

ショットシェルにBB弾を一発詰めて、初速を計りました。
赤ショットシェルの方は、平均90前後、青いショットシェルは87前後でした。

ショットガンなので、最低でも3発以上はこめたいのでもう少し初速は落ちると思います。
当然上記の理由で、集弾性は要りませんが飛距離は・・・?
あのころは、HOPなどはありませんので。

多少使用して、インジェクションからのガス漏れがひどくなってきたら、バレル周りも分解してHOP(固定でも)組込めるか試してみよう。(その時、本体の画像は上げよう)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

fxstc98

fxstc98

>ワカメ一号さん。
カート式ガスリボルバーを購入されましたか。どこのですか?
リボルバーは良いのですが、(ましてや、カート式は特に。弾を込めるのがよい。)当たらないし、飛ばないですよ。普通は。

10年以上ホカしてた、M870が治ってきました。嬉しくて日記に上げちゃいました。

サムネは、自分のバイクです。山口はがねさんの「夕陽のガンマンか何か」DSKリボルバー戦ファイナル」の日記の最後から2番目の画像のバイクがそうです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。