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調整始めました。
メモ的な何かです...

知人から頂いたCYMAのAK74Uですが20m以上でHOPがかかり始めると
弾道が右上に行く症状が出ていたのでチャンバー周辺に問題があるとみて
点検をしてみました。

すると....

バレルをチャンバーに固定するクリップがかかる溝に対してHOP窓が
傾いて作られていることが判明。
普通のバレルですと下図のようにクリップの溝(赤色)とHOP窓(緑色)が直行
しているのですが....

今回のバレルは下図のようになっていました。

なんというかこの状況は初めてだったのでバレルの交換も考えましたが
手やすりでHOP窓を修正...
目視でわからないくらいにしてから組んでHOPの調子をチェックしてみました

あ、意外に普通になった。。;

手やすりでもなんとかなる物ですね^^;
初速等は変化なし。

次はメカボの調整

上の写真の部品4点を交換しました。
シーリングノズルはUFCの物へ
シリンダーヘッドも同じくUFCの物へ
タペットプレートはSHS製へ
ピストンヘッドのOリングもSHSの物にしました。

写真は撮り忘れましたがギアもSHS製のものに変更ギア比はレギュラーの18:1を使用

ここで気になった点が一つありUFC製のシーリングノズルとCYMAの純正の
シーリングノズル...微妙に長さが違う...
ノギスで計測したところUFCの物が0.4mmほど長かったです。
とりあえずマルイ系には普通に使えるそうなのでそのまま組み込みます。
(これが後ほど問題に...)
シリンダー、ノズル、シリンダーヘッド、ピストンの気密性を確かめ
ギアのシム調整をし、組み込み...
本体にメカボを戻し試運転。
ギアノイズも解消して良い感じに^^
さて、初速等計測だ~

ん?

 初速 :79~80m/s (無HOP)
サイクル:900r/m

あ、あれ?。。;
初速落ちた....何で?。。;

組み立て精度が悪いのか何か原因があるのかしばらく調査した結果
シーリングノズルをCYMA純正に戻したところ初速が94まで跳ね上がるという...
しかし気密性が悪いためHOPをかけると徐々に低下...

このことよりどうやらシーリングノズルの長さが原因で初速が落ちていると
判断。

ただ過去の経験上UFCのノズルは他のメーカーのAK系統では普通に使えた記憶が
あるので多分そちらには問題は無いと思います。

CYMAのAKチャンバーは他社と寸法が少し違うのだろうか...
しっかりと寸法を測る必要がありそう。。;
まずはマルイ純正のAKチャンバーを入手せねば...

おまけ
最近こう、周りの人たちが古くなっていらなくなった電動ガンや壊れた電動ガンを
私のところに持ってくる...ある意味ゴミ捨て場にされてるのだろうが個人的には

嬉しいw

そんなわけでこんな物をいただきました。

今日はこの辺で...

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コメント 2

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

お初?です。
DMRの件ではどうもw

AKいいですね。海外製に慣れてきたらいつかは手を出したい。
この手の部品ってどうやって選別してるのでしょう?
何度も組み込んでの経験?どの部品もメーカーが違うだけで全く同じモノに見えます(´ω`;)

みどりわし

みどりわし

塩コーヒー様コメントありがとうございます。

私の場合は何度も組み込んで実験してからの選択ですね^^;
ネット上の情報を参考にすれば良いのに...とよく言われるので
すが自分で試してみないと気がすまないたちで^^;
前にA&KのM16をつぶす勢いで分解調整をしていました...
その経験からですかね^^

いろいろやってきて言える事といえば、電動ガンの構造を理解
しないまま高価なパーツをたくさん組むより構造を理解して最
低限必要なパーツを交換すれば同じくらいの性能が出せる。
という事ですね。

構造を理解すれば必要なパーツがおのずと見えてくると思いま
す。
もし、この先カスタム等をなさるなら「構造を良く知る」事が
大切かと思います^^

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