IMG_1773.JPG

来てしまいました....
修理依頼....
あんまりやりたくは無いんですがね^^;
マルシン製 GBB M712モーゼル の修理です。

IMG_1772.JPG

こいつは6mmモデルになります。
私の先輩が使用していた物で最近動作が(元からそんなに良くは無い)よろしく
無くなってセレクターにかかわらずフルになったり撃てなかったりと....

と言う事でまずは原因探しのため分解になります。
あきらかに構造が複雑なので慎重に分解していきます^^;

とりあえずロアとアッパーに分離します。

IMG_1774.JPG

上写真赤○の部分のストッパーを上に持ち上げながら機関部とアッパーを本
体後方に引き抜きます。
非常に硬い上に勢い良く引き抜くと機関部右側面にあるスプリング類が飛び
ます、ご注意あれ。

次にアウターバレルを外します。

IMG_1776.JPG

アウターバレルの先端、銃口部分を外します。
これがまた硬い....
この部品を外すとアウターバレルがアッパーから分離できます。

IMG_1759.JPG

先ほどの銃口パーツはインナーバレルにネジが切られていてそこにねじ込
まれています。

ここで吹っ飛びやすい機関部右側面のバネ類を外しておきます。

IMG_1771-3.jpg

はじめに上写真の赤く囲った板バネとその下のスプリングを外します。
このバネを外すと写下側に見えるアッパーとロアのロック部品が外せます。

続いてコッキングハンドル?の後方にあるネジを外します。
(部品名が分からないところが多いのでご勘弁^^;)

IMG_1775.JPG

上写真の赤丸のネジを外します。
これを外すと本体右側面にある部品が外せるようになります。
(写真は後撮りです^^;)

ようやくアッパーの外装を外します。
*注 HOPの芋ネジを先に外しましょう。

IMG_1771-2.jpg

少々外すのにコツが必要で機関部に対して外装を写真のように斜めにする
形でインナーバレル方向に抜き去ります。

続いてセーフティーレバー等を外していきます。

IMG_1765.JPG

セーフティーとハンマーの位置を上写真の位置にするとセーフティーを機関
部から抜くことができます。

IMG_1768.JPG

つづいて上写真赤く囲った部品を外します。

色々と噛みあわせがごちゃごちゃしていて外し方が間違っている部品もある
かも知れませんがご勘弁を^^;

次回に続きます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。