サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット 1 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


前々から悪評のひどかったCUBE138でしたが、いろいろなフィールドを見てみようという思いで貸切予約させていただきました。

先に書きますが、いつか聞いた悪評とは違い「とてもいい」フィールドでした!

なんでも運営を委託し10月よりリスタートしたそうです。

一通り装備がそろっている人が8人。全くの初心者で、電動ガンもっていない3人はフルレンタルセットを借りてプレイしました。
初めのミーティングやレンタル組への説明もとても丁寧でとてもスムーズにゲームを開始することができました。チーム分けをする時に必要なマーカーやゲームで使うフラッグなどは無料で貸していただけるので有効的に使わせてもらいました。

フィールドは純粋な広さで言ったら、インドアフィールドのハッスルに劣ってしまうかもしれません。(だいたい同じかな?)ですが、インドアフィールドでは体験できない土の匂いや地面を踏む感触なんかが感じれます。フィールドは森というより林(茂み?)という表現のほうが適切ですね。11人でのゲームでしたが少々手狭に感じました。直線距離は40mくらいでしょうか。建物などは特になく、フィールドの隣にテントが立っておりそこが受付です。看板も小さくCUBE138と書かれてるだけなので見落とさないように注意が必要です。ですが看板が見にくいとかは全然問題になりません。ハッスルに至っては看板すらないのでCUBEのほうがまだわかりやすいでしょう。もし行かれる方がいたら見落とさないように注意が必要ですw

以下ゲームの感想(以降は殲滅戦を想定して書いていきます。)
障害物の配置ですが、これは可もなく不可もなくという感じでしょうか。希望を言ったらきりがないので、あるものをある位置で有効的に使うしかないでしょう。手前側の陣地は中央に陣取りやすいですが、左右に迂回しようとすると敵側からあっさり発見されたり、少し離れている障害物から障害物の移動中にヒットしてしまうこともしばしばありました。奥側の陣地では逆に中央の奪取は難しいかと思います。中央といっても厳密に言えば敵の陣地からすぐなのであえて中央を捨てて左右に散会したほうが敵を殲滅しやすいと思います。遮蔽物も少なく割と開けた感じになっています。
自分たちは5vs6で分けたチームで手前側の時は、左右に迂回してくる敵を狙い中央の守りは薄くしました。手前側は遮蔽物がしっかりあるのでよっぽどのことがない限りヒットはしません。ある程度敵を倒した方向から一気に流れ込むという戦法(笑)でした。
奥側の時は、遮蔽物が少なくそれを頼りにした移動や守備はしづらかったです。ですので、左右に分かれかっこ撃破という戦法(笑)が多かったです。相手チームは中央に集まる傾向があったので自分たちはそれを逆手にとって左右から攻めました。
自分もそうですがやはり初心者の集まり。みんなで固まることが多いです。逆に言えばそこがねらい目なのですがこちらのチームも大差ないので、ある意味同じ様な条件でプレイできたのではと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。