レビューした装備

総合評価

3点(普通)

基本、自分のように本当にPSG-1が好きで、こいつのためなら資金や運用方法をいとわない方にのみおススメ。
それ以外の方は夢のままでいることを推奨しますww

昔と違ってエアーガンの基本性能が向上しているため、正直、PSG-1にしか出来ないことはほとんどない。

・・・一言で言えば、かなり自己満足の銃です。

見た目や質感について

3点(普通)

基本プラですが、アウターバレルやフレームの一部は金属。
スコープはTASCO製なので非常にしっかりとしており、アイピースやレンズガードが標準装備となっている。(スコープ下部のダイヤルは飾りのため、ただ回るだけ)

初速や集弾性について

4点(良い)

標準でスコープ装備なので、箱出し状態でのスナイピングはピカイチ。
ただ、初速は92~3くらいあるためバレルを交換すると規制オーバーになることも…
内径が大きいバレルならばまず問題なし。

インナーバレルはいろいろ試したところ、個人的にはPDIの08バレルがノーマル、Laylax、KM企画、MADBULLと比べて格段に集弾性が高かった。

剛性について

2点(悪い)

マルイのG3と構造が基本同じため首回りが非常に弱い。
そのため、少し力を加えると上下左右にグラグラ感がある。
普通に持って構える程度なら問題ないが、バイポッドを使用する際に少しでも銃を抑えたりすると、すぐにハンドガードの付け根で銃が反ってしまう。

アンダーレイルを利用してフォアグリップを取り付た場合でも、フォアグリップへの力の入れようですぐに反ってしまうし、スリングを使用して担ぐとギシギシときしむ音がよく聞こえる。

そのため、ゲーム中はどんな体勢、どんな状況でも撃つ時はハンドガードに力が加わらないようにしなければならない。

この弱点を克服するには、
・PDI メタルチャンバーブロック(効果大、価格高、重量大)
・PDI G3用強化スリーブ(効果小、価格低)
・G&G メタルフレーム(効果大、価格高、PDIメタルチャンバーと併用不可)
・G&G レイルハンドガード(効果大、価格高、PDIメタルチャンバーと併用負荷)
・Laylax G3用フロント強化スリーブ(効果中、価格中、重量大、絶版)
・Laylax PSG-1用レイルスリーブ(効果大、価格高、重量大、絶版)
上記の合わせ技が効果絶大だが、フロントヘビーになるので長時間構えているのが大変かも。

経験上、メタルフレーム+レイルハンドガードを組み合わせるとバイポッドも問題なく使用できる剛体PSG-1になる。

持ち運びやすさ(重さについて)

1点(とても悪い)

持ち運びやすさは一言でいえば最低。
基本最大サイズのガンケースが必要。
車に積むのにもかなり場所をとる。

重量は最近のHK417なんかに比べればぜんぜん軽いが、上記剛性対策を行うとフロントヘビーになり体感重量は増す。

なお、Laylaxのカーボンアウターバレル(絶版)を使用すればフロントヘビーをかなり軽減可能。

取り回しの良さ(全長について)

1点(とても悪い)

…答えるまでもなく最低。
スナイパーライフルの上に最長クラスの銃ですのでご了承。
そこは経験を積んでスキルでカバーするしかない。

高台や階段を昇るような場所がないフィールドであればスリングはさほど必要なし。

カスタムについて

2点(悪い)

ユーザーの減少のせいか、一昔前までPSG-1用のカスタムパーツはある程度流通していたが、現在はほとんど見かけることすらなくなった。

基本構造はG3と同じだが、メカボックス回りとメインフレームの造りが異なっている。
メカボックスはPSG-1専用のため、グリップもG3系へ転用不可。
そのため、二個イチをしようとするとメインフレーム、グリップ、メカボックスがセットとなる。

セミオートオンリーの特殊構造のため、下手にメカボックスをカスタムしようとするとワントリガーで“タタンッ”と次弾まで発射する症状になることもあるので注意が必要。

FETを組み込むと駆動のレスポンスが格段に上がるが、この特殊構造の関係上、その他のスタンダードガンとは電気配線の構造も違うため電気の知識がないとまず失敗する。
また、パーツの相性によっては上記の2発発射の症状になることも。

スプリングの圧縮距離が長いため、ベアリングSPガイドは推奨。
ただし、ベアリングの厚さ分さらに圧縮されるため初速には注意。

メタルフレームやレイルハンドガードを取り付けた場合、最後にインナーバレルにストレスが掛かっていないか確認すること。
社外製のため個体差やパーツの相性でバレルに若干の押さえ込みが発生することがある。

逆さにしてインナーバレルがスッと落ちてくるなら問題なし。
また、バレルを挿入した状態でバレル内を覗いて出口の円が中心に来ているか確認してもいい。

ゲームでの使用感

3点(普通)

発射時にボルト連動するギミックがあるためライフルを発射する気分に浸れるのだが、
バコン!という音がするのでスナイパーライフルとして意味がない。
このギミックは取り外しても問題ないので、ゲームで使用する場合は取り外し推奨。

マガジンは15発のため、ゲームで使用する場合はG3用500連マガジンを推奨。
ただし、シャープでスマートな美しい見た目が非常にカッコ悪くなるので、腹を切るような苦渋の決断が必要ww

LaylaxのHOPテンショナーブリッジとストレートチャンバーを組込み、BB弾は0.28gを使用すれば50mまでは優に射程圏可能。
インナーバレルも交換すればさらに飛距離と命中精度の向上が望める。
ただし流速カスタムを行う場合は制限しているゲームもあるので注意。
(何度も言いますが初速には十分注意を)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

れんこん

れんこん

スナイパーの人久しぶりに見ました(゚д゚)!
PSG-1はデカくてカッコイイですね〜
もし、お暇があればvsr10プロスナについて一言お願いしますっm(_ _)m

アパム

アパム

私も所持していますが、しばらくガンラックにかけたままですww

たまに構えては浸るだけ。

さて、カスタムをしなければ・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。