メインアーム: AKS74N
DBOY AKS74U
今回はairsoft97さんで購入したDBOY AKS74U(N)(新しいバージョン?)のレビューをしたいと思います。
はい、どーん
だいたいスチールのようです。フロントサイト、アウターバレル、リアサイトベースなどは亜鉛合金のようです。
裏側、どーん
サイドレイルは付いてます。スチールではないです。
ストック折りたたんだ状態
スチール製で頑丈です。固定していないときはガタが多少ありますが、固定すると皆無です。
リアサイト
感動したところ
真ん中の棒を前に押し倒すことで、ロアハンドガードのロックを解除して、前に押し出すと、ロアハンドガードを取ることができます。今までマルイのAKしか触ったことがなかったので、これには感動しました。
残念なところ
ハンドガードが合板ではないところです。しかも、オレンジ色が濃い...
あと、塗装が真っ黒!
調整しないといけないところ
画像ではわかりにくかったので載せませんでしたが、アウターバレルが若干右に曲がっています。これは結構多いようです。なので、アウターバレルを止めている芋ねじを緩め、アウターバレルを左に曲げながら隙間にアルミ板を噛まして、まっすぐに調整しなくてはいけません。
メカボはマルイ AKS47のメカボを入れてあります。
多少、加工が必要です
まず、配線を後部配線にする。(私は面倒だったのでそのままです...)
8セル以上のうなぎバッテリーを使うときは、後部配線にしないといけません。マルイのニッスイうなぎはそのまま入ります。
次に、配線を引っ掛ける部分を折る。
真ん中のL字をペンチで折ります。これがストックのロックのバネに干渉してしまいます。
最後に、アッパーカバーキャッチをはめるところの幅?を広げる。
わかりにくいかもしれませんが、マルイのはアッパーカバーキャッチを取るとき、メカボをバラさないと取れないようになっているので、半分ぐらい削って簡単に取れるようにします。(私はマイナスドライバーで、てこの原理を使って折りました)
このくらいです。
あと、ホップアップパッキンはマルイのものに変えました。
まとめ
本当はLCTのAKS74Uが欲しかったのですが、24000円はちょっと...。CYMAは安いけどアルミフレームだからちょっと...。ということで、DBOYにしました。値段は18400円で自分的には満足しております。
残念なところや、調整が必要な箇所は何箇所かありますが、だいたいスチール+木製ハンドガードでこのお値段でクリンコフが買えるなら、お安いではないでしょうか?
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。