original_file

こんにちは
突撃用に安くS&T M4Babyを手に入れたので、インプレ併せて改造記録を記載します。

外装はオールメタルで塗装等は少し気になりますがまあまあ使えそうです。
しかしハンドガードの穴がずれていたり、レシーバーの刻印が左右でマリーン、ネイビー・・
まあいいか。安かったし。
私が購入したのはM231ストック仕様、ストックにリポが入りそうですが配線はハンドガード
から出ており、PEQ-15型ケースで外付バッテリー仕様。これは引き直ししなければ。

では早速試射しよう。
あれ?マガジン入らねえ。不良品か?力を入れてグイっとやると何とか入ります。
かてーな。なんでだ。マガジンキャッチの爪がマルイよりごっつい。意味不明。
気を取り直して!
バババババッボスッババボッバッ
あれ?なんか変だな。でも弾はちゃんと出ており、初速は90前後で安定。お、このまま
いけそうじゃん!気を良くしてもう一度!
ババ ボキッビスビス ボッ ???やはりおかしい ( ゚Д゚)?
空ダンボールに撃っていたらたまにBB弾がはじかれ一発顔にヒット!イテーなコン畜生!
拾って見てみると、割れた弾。空ダンボールにもたまに貫通しないものがあり、たぶん
初速が落ちているものやジャムっているものが散見。打ち込んだ弾にも食い込んだような
傷があるものもアリ。サイクルも一定ではない感じ。
多分ノズルが噛んでいるな。これは配線引き直しと共に要メンテです。

メカボまで通常のメタフレM4と大きく変わりなし。サクサク分解し、メカボを開けます。
中華グリスがべったり以外はまともなメカボです。
気になるのは8穴開いたメタルのピストンヘッド。これが原因でバレルより吸気せず給弾
不良かな?

マルイ並みの信頼性を得るため、下記ライトチューン
せっかく安く買えたんで、家に有るものでの交換です。

メカボメンテ
・グリス清掃
・ピストンヘッド、ピストンをマルイ純正交換 ヘッドには吸気口4個穴あけ
・タペットプレート交換
・シリンダー(M4用)、アルミシリンダーヘッド
・アルミ製ノズル交換
・後方配線引き直し
・バネ交換 M105(たしかエレメント製)
※見た限りグリスを清掃する程度で特に変えるものはなさそうですが、念のため。
後方に配線を取れば、無加工でM231ストックまで引き込めます。1200程度のリポ
が入りそう。14cm位のクリアランスです。

この状態になりました。
さあ組立よう。あれ?チャンバーが合わないぞ?

チャンバーを見ると、ノズルの径が違います。
ちなみに金色がS&T、黒がマルイ純正M4用。

ここまでしか刺さりません・・・
チャンバーが細い。。
アルミノズルはマルイ準拠なんで入らない。。
チャンバーの手持ちがない。。
でも給弾不良はノズルが怪しいのでS&Tのに変えたくないなあ。
よし、作ろう!

作りましたw
マルイ純正が有ったんで、上下のパーツを接着、強化するためプラリペアで補強。
マルイ製なんで信頼性アップ??見てくれは気にしない!( ;∀;)
※普通の市販の一体型チャンバーで問題ありません。買いに行くのがめんどいのと
 貧乏なだけですw

折角なんで手持ちのバレルで1.5cm延長しました。気休めですが。
多少の精度アップ(^^)/

ここで情報収集でネットを徘徊。サバげーるの海苔さんの日記に辿り付き、貴重な
情報が。

S&Tのチャンバーの溝が細いという事。気づかなかった、なんでだろ。マルイ純正の
チャンバーは問題なくキチッと入ったぞ。設計ミスかな。
また、純正ノズルに比べ、S&Tは細いうえに短い。うーん意味不明。

さて組上げて試射!きっと快調に撃てるだろ!

ボフボフボフボフ

うっ(-.-) これは経験上エアーが足りていない状況だ。。
貧乏チャンバーが悪いのか。手持ちのM4のG&Pメタルチャンバーに組み替えても
同じ現象。チャンバーの気密がとれていないな。なんでじゃ?

次回解決に続きます!

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

海苔

海苔

こちらの日記に後から気づきました(汗)

こんなにノズルの径が違うとは思ってもいませんでした(汗)(汗)
ヤバイですね…ノズルを変えるしかないのかも知れません(涙)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。