original_file

全く安定しないM4 Babyちゃんを何とかしなければ・・・
10日にあるゲームに新兵器持っていくって大見得切ってるし。。。

まずこのM4の普通と違う部分を考察

① マガジンが入りにくい。マガジンキャッチの爪がマルイよりごつい

② チャンバーのノズル口の径が狭い

③ ノズル径もチャンバーに合わせて細い、長さが短い

④ チャンバーの横溝の厚さが薄い

どうやらこの辺りに秘密が有りそうです。臭いぞ(-ω-)

まずはチャンバーですが、自作一体型を他のM4でも試してみましたが快調です。
これは問題ありません。チャンバーの気密では有りません。

でも気密が取れて居ないのですから、次に疑うべきはメカボとチャンバーのクリアランス。
一見マルイの純正の正常な位置です。

マルイの上下分割チャンバーには、上記赤の部分にほんの少し突起があり、メカボとの
絶妙なクリアランスを取っています(確か)。
イジェクションポートを開け、クリアランス確認。問題無し。

ここでマガジンを入れてみると

大きくチャンバーが動きます!!( ゚Д゚)コイツカ!
ここで気密漏れが起きてる可能性が大。
通常はバネでテンションがかかり、メカボ側に押されています。

それ以前にメタルフレームでは結構キッチリとチャンバーが組み込まれ、あまり
動きません。私の所有するM4では全てメタフレ組んでいますがチャンバーはほぼ
固定です。
それではマガジンとの接触面に個体差が出るため、使用できるマガジンに相性が
出るのでは?M4ではマガジンが1点で固定されるため、ある程度のクリアランスがあり
一定範囲内の給弾口にはかなりの確率で合致するため問題になる事が少ないと思います。
逆に言えばマガジンが動いて給弾口に合わせる格好です。

S&Tではチャンバーに前に動く余裕が大き過ぎるため、マガジンの動きに連動してチャンバー
も前後に動き、気密漏れを起こしているようです。

では箱出しでなぜ撃てたか?
冒頭に書いた通常のM4との違いが大きく関わっているようです。
まず
① マガジンが入りにくい。マガジンキャッチの爪がマルイよりごつい
   →これはできる限りマガジンが動かないようにする工夫では。

② チャンバーのノズル口の径が狭い
   →これは狭くする事で気密を上げる工夫では

③ ノズル径もチャンバーに合わせて細い、長さが短い
   →径が細いのは②に合わせるため、長さが短いのは給弾不良を抑えるための工夫では。
  ※一般的に、ノズルは短いほど給弾能力が上がります。しかし、短いほど気密漏れを
   起こしやすくします。

④ チャンバーの横溝の厚さが薄い 
   →これは予想ですが、普通のチャンバーは前後に動いても、横というか回転するような遊びは有りません。S&TM4に前述の貧乏チャンバーを入れても回転の遊びは有りません。しかしS&Tチャンバーは結構な遊びで動きます。もしかするとマガジンの動きに合わせてチャンバーも動くことで最低限の気密を保とうとしているのかな、と推測しました。

一連の通常のM4と違う点は、チャンバーの気密を得るための工夫ではないかなと。
型ができて、普通のチャンバーを入れると気密が取れないため、このようになったのかもと思います。

対策

S&Tのチャンバー、ノズルを使えば安定した動作はあまり期待出来ません。
まず、
・チャンバーを一般的な上記写真のような一体型チャンバーに変更。
・チャンバーに合わせて、マルイ互換品のM4用ノズルに交換。
次に気密を取るために、チャンバーほぼ固定させなくてはなりません。
私は家に有るもので補うために、硬質スポンジを使用しました。
よくホームセンター等で防振用で100円位で売ってるやつです。

こんなの

これをチャンバーに合わせて適当に四角く切って両面テープで貼ります。

テンションがかかりますので(フレームに押されてチャンバーをメカボ側に寄せる)
一度付ければ外れません。少し弾力もあるのでマガジン装着時にもチャンバー破損を
防いでくれると思います。

更にマガジンの遊びが大きいように感じましたので、1mmのプラ版を貼りました。

結果、給弾、発射共に問題なく、マルイの箱出し程度の安定性が得られました。
現在 初速 90、サイクル 18 位です。

経験上ではバレルの短さを考慮してもエレメントのM105では初速はもう少し
あがるような?まあ安定しているから良いかな(-ω-)/

お勧め改造(最低ライン)

ノズル     マルイ互換品M4用 交換
チャンバー   一体型チャンバー交換(貧乏チャンバーは推奨しません(-.-))
チャンバー固定 100円の防振スポンジを貼る

これで安定すると思います。もしかしたらS&Tの箱出し状態でも100円スポンジで
何とかなるのかな?

最後に

ストックに長さ127mmの2セルリポ一本型がちょうど入ります。
格安で相棒が増えました。今度は使用して(外撃ち)報告してみたいと思います。
何かのお役に立てれば幸いです。
本来あまりネットに書かない性分ですが、サバゲーるの海苔さんの後押しで書き込んで
みました。新たな挑戦に誘って頂きありがとうございました!

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

海苔

海苔

詳細な報告ありがとうございました!
またこの度は友人申請の許可ありがとうございます。
自分の周りではこのBABYM4を購入した方が他に5名います。
多分それだけ魅力のあるアイテムですし、
値段も相当手頃ですからまだまだ購入者は増えると思います。
ですからこういうレポートは本当に助かります!
改めてありがとうございます。

とりあえずスポンジは用意したので、
時間をみて取付しエア漏れを無くす努力はしたいと思います。
またマガジンのがたつきが確かにあったので、
これもプラバン用意し早々に修正したいと思います。
今後も何か変更やカスタム等ありましたら、
よろしくお願いします。

最後にメカボの組立はスムーズに行きましたか?
逆転防止ラッチの取付に苦労すると言う情報があったのでメカボ分解に躊躇してます。

HHH

HHH

海苔さん

こんばんは。メカボは至って普通です。
逆回転防止ラッチはフラフラしますが、メカボのお尻?後ろ側より合わせて行けば簡単です。先にラッチをメカボの穴に合わせる要領です。
それよりトリガーのバネが異常にキツく、外せば厄介です。
スイッチを変えないなら触らずそのままが良いですね。
5人も他にBabyいらっしゃるんですね!揃えば壮観ですね〜
もし解らない部分あれば何時でもコメントして下さいね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。