以前は好きな俳優やキャラが使っているから、見た目が好きだから等の理由で銃を選んでいましたが最近になって明確な理由を持って銃を選ぶことが出来るようになってきました。

最近セカンダリを変えようと思い、購入したのは東京マルイ製グロック17。M92FSから乗り換えることにしました。
選んだ理由は
1.ライトが装着できるから
2.Safariland製ALSホルスターが容易に手に入るから
3.マニュアルセーフティが無いから

1つ目のライトが装着できるという条件は自分の中で最も優先度の高いものでした。
インドアをメインに活動する場合、フラッシュライトはいつか必ず必要に感じるものなのですが、レイルが無いと銃とライトを別々に保持しなければいけなくなり行動に制限が出てきます。
射撃精度自体は練習次第でライトを手に持たない時と同等の精度が出せますが、構えを左右スイッチさせる際にライトも持ち替えなければいけないので普段より時間がかかります。
また、ライトの照射中は常に両手が塞がるのでドアを開ける、カーテンをめくる、等の行動ができなくなります。
銃にライトが装着できればこれらの問題点は一気に解決できます。
まぁ、最近の銃はほとんどレイルがついているので選択肢はいくらでもありますが。

2つ目の条件は、セカンダリがセカンダリたりえるために必須なのがホルスターだと思うのですが、実はライトを装着したまま収納できるホルスターって限られるんです。ナイロン製ならばライトを装着したまま収納できる場合もありますがボタンやコードで銃を止めるため抜き差しに時間がかかります。それを解消できるのがSafariland製ホルスターなわけなんですね。
セカンダリの役割の一つである、プライマリの弾が切れたときリロードするより早く戦闘に復帰するという役割を果たすために抜き差しのしやすいホルスターは重要です。

3つ目のマニュアルセーフティが無いという条件は、様々な要因で自分の意思に反してセーフティがかかってしまい、土壇場の状況で射撃できないことがよくあったからです。
例としてホルスターから抜くときに装備に引っかけてしまったり、ブローバックの衝撃でネジがゆるみ、ちょっとしたことでセーフティがかかってうことが挙げられます。

当初自分の頭の中の選択肢はM9A1、P226、グロック、ハイキャパ5.1、ハイキャパ4.3でした。

M9A1は使い慣れたM92FSにレイルが標準装備されているものですが、WA製をレイルのためだけに買いなおすのは財布に痛い。マルイ製は着弾点が下にズレる。マニュアルセーフティが大きいので意図しないタイミングでセーフティがかかってしまい、咄嗟に射撃できないことがある等の理由でBeretta系ハンドガンから距離を置くことにしました。好きですけどね。

SIG P226はBeretta同様ダブルアクション、シングルアクションどちらでの射撃も可能で、マニュアルセーフティが無いです。しかもP226E2ならレイルもついてます。素敵ですねー、M92FSから乗りかえるにあたって要求を全て満たしてます。
セーフティを持たずダブルアクションでも射撃ができてしまうのでマガジンが入った状態で引き金を引けば「いつでも」弾が出ます。これがゲーム中の利点でもあり、安全面での欠点でもあるわけですが。

グロック17もマニュアルセーフティを持たない銃ですが、P226と比較すると初弾はコッキングしないと射撃が出来ない事とハンマーが無い事が挙げられます。コッキングしないと初弾が出ないといっても、そんなものは個人の意識の問題なのでこの点がP226との性能差とは言えないと私は思います笑
ゲーム中以外はチャンバーに弾が無くてもマガジンを抜いていても「トリガーを触ったら弾が出てしまうかもしれない」という想定をすることが前提ですし。
ハンマーが無い点、これがグロックの最大の特徴だと思いますが、ハンマーが無いので装備への引っ掛かりがありません。

ハイキャパ5.1/4.3はマニュアルセーフティがついています。
しかし、セーフティが射撃中でも操作できる位置にあるので撃ちたい時に弾が出ないという現象がBerettaと比べて格段に起こりづらいです。
ハイキャパに限らず、ガバ全体に言えることですがグリップがスリムでとにかく握りやすい。

と、以上のような理由で最終的にP226E2、グロック17、ハイキャパ4.3デュアルステンレスで悩みに悩んだわけです。
まずはP226E2とグロック17。ハンマーあるかないかの違いでグロックを選択。
「撃ちたい時に確実に弾が出る銃」という点で二者は強いと思います。

で、最後まで悩んだのがハイキャパ4.3デュアルステンレス。なぜか通常モデルは片側のセーフティなのに対し、ステンレスモデルは箱出し状態でアンビセーフティなのです。そしてフレーム一体型のレイル。コンパクトなシルエット。なんてゲーム向きなカスタム・・・
しかし、ハイキャパ4.3用ライト対応ALSホルスターがなかなか見当たらない!SLSホルスターなら簡単に手に入るのですが・・・
ということでALSホルスターとSLSホルスターの抜き差しのしやすさという差から最終的にグロックを選択しました。キャパ用ALSがあれば結果は違ったかもしれません。

色々考察して購入を決めたグロックですが、使い込んだBerettaM92FSと比較した際、思いがけない違いが他にもあったので近日また日記にまとめようと思います!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

XDMもいい娘なのよ(´・ω・)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。