立体音響でサバゲー動画を撮影してみました!
一見普通の動画ですが、イヤホンをつけて視聴してみてください。
音が立体的に聞こえ、臨場感が増します。

皆さんはインターネットでサバイバルゲーム動画を観たことはありますか?

サバイバルゲームをよくやる方が動画を観たときにあまりリアルじゃないなと思うことがあるんじゃないかなと思います。

私が以前までの自分の動画を見返した際に抱いた感想は、音が聞こえる方向がよくわからないので銃声や足音がどちらから聞こえているのかがわからない。敵の気配が動画越しには伝わってこない。ということでした。

そこでバイノーラルマイクという新機材を導入してみました。
原理的には普通のステレオマイクなのですが、耳の中に装着するという特徴があり、これを使用することで立体的に音を録音することができます。

動画内でも原理を説明しているのでイヤホンを使って一度観てみてください。
現在part2までyoutubeとニコニコにアップロード済です。
今後もゲームに参加する度に随時アップロードしていくつもりなのでよろしくおねがいします!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。