レビューした装備

総合評価

3点(普通)

遅ればせながら、東京マルイ製 電動ブローバック Mac11を入手したのでレビューいたします。

エアガン以外は興味ないので実銃の出来事を引用できません、あしからず。

見た目や質感について

3点(普通)

悪くないのではないかな、と思います。
なんせ、実銃のことなんてよく知らないのだからしょうがない。

第一印象としては、「すごく、小さいです」と言うもの。
サブマシンガン、と言われていますが実際の所ハンドガンと言われても文句ない小ささ。

随所にプラパーツが使われていて・・・と言うかフレームからストックから何から何まですべてプラなのでチープな感じは否めません。
10禁ユーザー向けのアイテムなのでその点は仕方がないのですが。
ちなみに、ストックはパタパタと閉じたり開いたりだけで伸びたりはしません。(言葉足らずで申し訳ないです)ストックという使い方はできずただ、付いているだけという感じです。

初速や集弾性について

3点(普通)

初速は図れません(え
並の10禁の初速です。やはり、10禁ですから低初速です。
見た感じ、安定した初速のようです。

その割にしては集団性は高いです。
10m先の10cmの的にすーっと吸い込まれるようにヒットします。
その点は流石、マルイ製というところでしょうか。
走り回って中距離で打ち合いをする10禁でのサバゲーでは十二分な精度です。
ただ、サイトがリア、フロント共に小さく、常にリアサイトが前後しているので狙いにくいです。これで狙撃、なんて無粋な真似はしないでおきましょう。あくまで、サブマシンガンです。

剛性について

3点(普通)

高いです。
プラのモナカ構造でフレームは出来ており、剛性的には全く問題有りません。
ですが、電動ガンで10禁です。
2階から叩きつけたり、着水してみたり、車で踏みつけたり、その他の銃で撃ってみたり、そんな馬鹿なマネはしないでください。
まがいなく、壊れます。
あくまで、樹脂製だということをお忘れなく。

普通に使う分にはまず問題有りません。

表面上の剛性についてだけでしたが、内面上も触れておきましょう。
内面上、つまりモーターやギヤのことですが中身はモーターと軸以外はすべて樹脂製。加えて、メカボックス(ギヤボックス)は存在せずフレーム自体がボックスの役割を果たしています。
通常の電動ガンよりは衝撃に弱いのでそこのところも十分に留意して使ってください。
書き忘れていましたが、インナーバレルはアルミ製。
中の方は鏡面ぽくなっているので、滑りはいいと思います。
配線系統は非常に細く、引っ張ると簡単にブチッと逝っちゃいますので分解などなさる際は十分にお気をつけを。
モーターは安物を使っているようで焼き切れやすですし、もちろん配線も例外では有りません。
ずっと撃ちっぱなし(電流を流しっぱなし)にしてるとすぐ逝ってしまいますのでそちらもご注意。
装弾数が低いのはその所為も有るかもしれません。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

軽いです。
色々といじっちゃったんで正確な重量がわからないのでこちらもパスで。
持った感じ非常に軽く上記しましたがハンドガンとしても十分やって行けます。

また、こちらも最初に書きましたが非常に小さいので持ち運ぶには適してると思います。
気軽に持ち運んで気軽に撃てる、そんなスタイルです。
二丁持って二丁サブマシンガン、なんてのもありかと思います。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

上記の通り、小さい、軽いですので問題なく。
全長も短く抑えられていて素晴らしいと思います。

この銃に取り回しのしやすさを聞くのが(いい意味で)そもそもの誤りです。

カスタムについて

3点(普通)

拡張性は極めて皆無です。
もうすでに洗練されたスタイルだから、というのもありますが電動ブローバックシリーズはカスタムできません。
強いて言えば、M9A1やG18Cなんかのアンダーレールにライトを付けるとかそんなもんです。

このシリーズはカスタムなんかしなくてもそのまま使って行けます。

ゲームでの使用感

3点(普通)

既に何度か使ってみましたが、非常に扱いやすいです。
セミフルを切り替えられるのもいいですし、上記の通り初速が安定していてアルミインナーバレルもあって命中精度も高く装弾数も電動ブローバック史上最大の22発(メーカー公表。なんかもっと入る)となっていて使い勝手は非常に高いです。
10禁ユーザーにはこちらをメインで使ってる方もいるはず(それぐらい扱いやすいです)。
ただ、若干持ちにくいです。
私が10歳だったら良かったのかもしれませんが、ストックの基部が手に干渉し持ちにくいです。

その点以外は非常に満足が行くもので、買って損は有りません。
値段も安いのでスナイパーライフルのお供に一丁、どうですか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。