総合評価

3点(普通)

original_file

今回は愛銃のコルトガバメントのホルスターについて、少々加工してみました。

実際に加工したのは以下のURLのホルスターです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007E8VTZ6/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

今回の主旨と致しましては、ホルスターから素早くハンドガンを抜く、セカンダリに切り替えることを目的とします。

そこで、スライドと干渉する部分をばっさりと切り落としました。

電動ドリルやカッター、ヤスリなどを使って仕上げました。

ハンドガンが固定されているのはトリガーガードの部分ですので、このまま走ってもハンドガンが落ちることはありません。

本当に若干ですが、カットした部分だけ軽くなります。

使用方法としては、ハンドガンを抜く際にボタンを押し、若干上部へスライドさせてからすぐにカットした部分からハンドガンを構えることができます。

スピードを求められる状況に対応できるようになりました。

original_file

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

あくまでプラ性ですので、若干チープな感じが否めませんが、ヤスリで削ったりすることで怪我をすることもなく、肌触りも悪くありません。

とはいえ、ホルスターに肌触りを求めること自体がマイナーかもしれませんが(笑)

3点(普通)

剛性について

3点(普通)

カットしたことにより、若干のきしみが生じます。
耐久度は下がったとみて間違いないでしょう。

しかしモノが安いだけに、もし壊れてもまた買いなおして加工すればいい、という考え方もできます。

また、カットした部分がなくなったことでそこにかかるはずの重力がトリガー付近に負荷がかかりやすいかと思います。

しかし、そもそもホルスターのボタンを押す際に、若干上にスライドさせなければならず、そのためにマズル部分は少し残しました。

これにより、全て切り落としてしまうよりは安定度は増したと思います。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

ホルスター自体が軽いですが・・・若干軽くなりました。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

主に素早くホルスターから抜くことを前提としておりますので、抜くときのスピードは速くなり、目視でホルスターに収めることもなく、感覚的に納めることもできます。

これはノーカスタムでもいえることですが、やはり慣れの部分が大きいかと思います。

3点(普通)

ゲームでの使用感

3点(普通)

前述にも評価しましたが、今のところこれを使用して走ったりしてもハンドガンが落ちることはありません。
ただ、素早く抜く、納めることを続けていると、どれだけヤスリ掛けしてもハンドガンに若干の疵が入ってしまいます。

ノーカスタムでも、この手のブラックホークタイプのホルスターは多少の疵が入りますが、カットした部分から脱着するので、意外なところに薄い疵が入ったりします。

私の場合、コルトガバメントのマークⅣなので綺麗さは残しておきたいところですが、あえて綺麗なものに疵がはいることで味のある相棒となると解釈しております。

これは人それぞれの感性ですので、どうしても疵を入れたくない場合はナイロン製のホルスターなどをお勧めします。

あくまで実用性重視という点では、そこそこいい加工ができたと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

削った後が粗いですねー(・ω・;)
耐水ペーパーで水を少し含ませながらヤスリ掛けをすると滑らかになります。数字が小さいものから(600とか)順番に大きいもの(2000までで十分)溝が深ければ金属ヤスリでガリガリ均一にしてからで大丈夫です。

あとブラックホークのホルスターは熱加工出来るのでドライヤーなんかで暖めてから力を加えると冷えてもその形を維持します。(経年で元形状に戻るかもしれない)

ここまで削っても落ちないってスゴイですねー。
コレは真似させて頂こう(^ω^)

Вернова

Вернова

塩コーヒー様

コメントありがとうございます!やはり目の細かいヤスリ掛けが必要なのですね><
今度ホームセンターにいって求めようと思います!ご意見ありがとうございました(´ω`*)

私も最初、落ちるかなーと思ったので安物を購入して試しました!(笑)
素早くハンドガンを抜くには適した加工だと思いますので、塩コーヒー様も是非お試しくださいませ!

ゼットン

ゼットン

おお、スナイパーの中には自分で装備を加工作成する人間がいると聞いていましたが・・・

ワタクシ個人はハンドガンはフタ付きホルスターに入れてるのであまり脱落の心配はしていませんでした。

頑張って低価格に抑えて装備されるなら、ランヤード付けて脱落防止に務められてはいかがでしょう?
しかし、CQCホルスターをさらにカスタマイズ・・・
キテるわ〜
    |゚Д゚)))ス・・・スゲェ・・・

Вернова

Вернова

ゼットン様

フィールドでもランヤードをつけていらっしゃる方も拝見しますね!警官服が似合いそうです(´ω`*)
私ははじめ、汎用性の高いナイロンホルスターを使っていたのですが、ボタンなりマジックテープなりをはがす時間が惜しく、またハンドガンを収めるときにもたついてしまいがちでしたので、最近はハンドガンに合わせたブラックホークタイプのホルスターを愛用しています!

汎用性があまりないので、複数のハンドガンを所持し、それらが同系列でないなら毎回買いなおさなければなりませんが、その分激しい動きにも耐えてくれますし、素早く抜き差しできます(`・ω・´)

ボルトアクションのスナイパーライフルをゲームで使用するときなどは連射がきかないので、ことハンドガン(セカンダリ)への切り替えが重要になってきますのでそこそここだわってるつもりです><;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。