image1.JPG

※もし身内にサバゲーしてみたいと言われた時用のメモ書きです。
※ほぼネットでも書かれている基本的な事ばかり書いてあります。
※あくまで個人の考えです。

先日のAREA365定例会お疲れ様でした、Jackです。
今日は筋肉痛に苦しみながらも、
忘れない内にサバゲー初参加して思ったことをまとめたいと思います。

~サバゲー行く前に最低限用意しておきたいもの~
自分の場合サバゲーに行くと決心した時に色々と買いましたが、実際には以下のものを用意すれば事足りるなと思いました。
・ゴーグル(フィールドによってはレンタルあり)
 →おススメはマルイのプロゴーグルです(眼鏡をする方は特に)。ゴーグル内が広いので眼鏡してても問題ないですし、装備に合わせてフェイスガードを取り外せるのもグッド。曇り止めのファンの音は静かな場所だと気になりますが、サバゲー中は全然気になりませんでした。
※買う買わないかは別として、自分に合ったゴーグルを事前に調べておくことが大切だと思います。

・肘膝のプロテクター(特に膝)
 →たぶん一番重要。安いやつだと千円切るけど効果は絶大。初サバゲー後の膝プロテクターを写真であげましたが、表面がズタズタになっているのが分かりますね?このプロテクターがなかったら・・・って考えるとプロテクターの重要性が分かると思います。
 肘は特に使わなかったけど、半袖でプレイするなら要りそう?(使っている人教えて下さい。)

・手袋
 →ゲーム中、地面に手をついたり草をかき分けたりするので素手だと怪我しやすいです。これもプロテクターと同じくらい重要だと思います。特にこだわりがなければ、軍手(滑り止めのゴム付き)でもいいと思います。個人的におススメなのは釣り用の手袋のスリーフィンガーレスです。十分に手を守れるし、親指と人差し指、中指が切り取られているため、物を掴みやすいです。

・靴(上記3点と比べたら重要度はひくめ)
 →自分は行く前に昔使っていた登山靴で行こうと思ったのですが、見つからなかったため、仕方なくスニーカーで行きましたが、これが失敗でした。
滑るし、底が柔らかいためか硬い土や石の感触が伝わって終わったころには足がクタクタになりました。
なのでちゃんとした靴を用意したほうがいいと思います。タクティカルブーツもいいのですが、とりあえず底が固めで、踝(くるぶし)までカバーできるトレッキングシューズでも大丈夫だと思います。

以上4点がサバゲー前に最低限用意しておきたいものです。
銃や迷彩服、その他必要そうなものは次回かその次に書きたいと思います。
眠たいので今日はこの辺で失礼します。

おやすみなさい。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

お初です。
ヒジ当ては使った事ないですが「あぁ、今ヒジ当てあったら良かったのに」と思う事は多々ありました(←と、言いながら使わない)
多分一番有効で損をしない買い方はパッド入りの迷彩服を買う事、でしょうかね。
コンバットシャツも長袖ならパッド入りも売ってますしね!

手袋はワークマンでもいいんですが、ベルクロ(マジックテープ)に負けるので楽しい!続けたい!と思ったらメカニクスを、最初の最初なら軍手でいいかと。

靴はトレッキングシューズが手ごろな価格でありますし、一流メーカーの保証付きなので「変な格安ブーツ」を買うより良いと思います。
ただ、フィールドが平面で砂利も無いならスニーカーが楽ですね。入門編としてなら中敷き変えるだけでも違います。

ゴーグルは多分最初はサンセイが一番サイフに優しく着け心地抜群かと。
汗かきじゃなくても曇るモノですから、曇り止めで対応出来なくなったと感じたらマルイプロを推しますね!
※実はマルイプロは海外製品なので修理は受付ないそうですよ。トホホ。

M.S.G

M.S.G

エルボープロテクターは伏せている状態からの移動の時、いわゆる匍匐をする時に良いですよね。
バリケードに頼るより匍匐した方がヒットを取れる事が多いと個人的には思います。
これから夏に長袖の機能性下着を、そして半袖のBDUを着用してエルボープロテクターを装着する。こんなスタイルも有りかと思います。

Jack4649

Jack4649

塩コーヒーさん

中敷きを変えるという発想はなかったです。
教えて頂きありがとうございます!

サンセイのゴーグルもよさそうですね。
画像検索したら眼鏡の上に着用してる画像もあったので、
安いし予備兼貸し出し用に買って試してみたいと思います!

Jack4649

Jack4649

M.S.Gさん

確かに匍匐する時はプロテクターがあるとよさそうですね!
これからどんどん暑くなりますし、
半袖でプレイすることを想定して次のサバゲーにはエルボーのプロテクターもバックに入れておこう思います。
教えて頂きありがとうございました!

※津市なら頑張れば車で行けそうな距離なので、機会があればM.S.Gさんのフィールドに遊びに行ってみたいと思います!その時はよろしくお願いします!!

M.S.G

M.S.G

Jack4649さま。

おはようございます。
個人的にCQBフィールドであれ森林フィールドであれ伏せているだけで相手側からの視認性は格段に低下します。自衛官の方等は本当に解らないですので幾度となく撃たれました(笑)
是非「伏せる」と云う技術は戦術にいれてみて下さい。

※当フィールドですが名阪国道上野名張I.Cより50分の所で津市でも再西端部分にあたります。低身木と杉の大木、起伏のある山中のフィールドと成っております。お二人さまからゲーム出来ますしエントリーも14時までにおいでいただければゲームは可能です。尚当然シューティングやタクトレのエントリーだけでも可能です。お時間が在りましたらお立ち寄りくださいませ※

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。