ストライクアームズさんにて調整。
10月の下旬あたりから「M4のメタルフレームを組みたい」と、サバゲーはじめて一年も経っていない新兵風情が思いつきで作業開始。待っていたのは「海外製品特有の規格不一致」という地獄だった…。
用意したパーツは以下の通り
G&G CM16
AD Classic M4メタルレシーバー(Magpul)
NOVESKEタイプレプリカ 9インチハンドレイル
NOVESKEタイプレプリカ フラッシュハイダーKX3
PTSトリガーガード
PTSサイトセット
アングルフォアグリップとストックはVFCのGBBのM27から略奪。ダットサイトは部屋に転がっていたもの(ぉ
最初から上手くいく事は無いだろうと思って、ADClassicの7000円弱のメタルレシーバーを土台に。時間の合間を縫ってあれこれいじくり回しつつ、何とかメカボ以外の組み込みが完了。
一番手間取ったのが、レイルの設置。このメタルレシーバー、諸々見て値段相応なものでしたが、バレルナットのネジ径が微妙過ぎて、とにかくナットが最後まで締まらない。削って調整したものの、どうしてもレイルとレシーバーの間に2ミリ近い隙間ができてしまうので、ネットで調整用ナットを購入しました。これで何とか隙間を埋める。
メカボはCM16のものを内部調整して使う予定だったのですが…シム調整がどうしても上手くいかない。そもそもどうにもセミオートのかかりが悪い。調整動画等を見て二週間ほど頑張ってみたものの、どうしても上手くいかない。
で、夏前にGBBで相談に乗ってもらったストライクアームズさんに相談したところ、「送ってくれれば調整しますよー」と提案いただきました。
ストライクアームズさんはどうしてもガスブロという印象が強かったのですが、最近になって電動ガンにも力を入れ始められたそうで。これまでメールのやりとりを何度もしていた中、対応が大変良かったのでお願いしてみました。
結果、メカボはトリガースイッチが不良品に近い精度かつ、カットオフレバーが削れていて、セミオートがかからない状態でどうしよーとって電話がかかってきた(´;ω;`)
どうせならと初速調整や組み込みで傷だらけになったメタルレシーバーのブルーイング処理、モーターをマルイにする等々も依頼。電話で一時間くらいあれこれお話。いや、大変為になりました。
工費に関しても、最初にこちらの予算を伝えていたので、その中で出来得る限りの事をしてもらうという感じ。年末で自由に使えるお金も無かったので、正直これが一番助かったところ。また土曜日に送って翌週の金曜に戻ってきた速度にも感謝。混んでいなかったのもあると思いますが。
初速は93~92で安定。飛距離は40メートル以上(試射の際、それ以上のレンジが無かったので。40メートルの壁に余裕で着弾を確認)。メインアームのマルイMP5Jは適正ホップでも35メートルが限界値だったので、これで交戦距離を伸ばす事ができそうです。
今年サバゲーをはじめて知らない世界を見ることができましたが、年末になって大変良い人とモノに出会えました。GBBの季節になるまで、こいつで遊ぼうと思います。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
チェックインしたフィールド 0
チェックインはまだしていません。