写真.JPG

チームメイトが一人増えて賑やかになりました。

しかしあれですね、やっぱり金額的にこの趣味は敷居が低くない。HATCHの実物ニーパッドと長期使用に耐え得るブーツ、BDUを揃えるだけでも結構な費用が必要に…。

これは持論なので人様に当てはめるつもりは皆無なのですが、正直、この趣味で一番気も金も使うべきところは「安全」であると考えます。特に足回り。パッド系は安価なレプリカはクッション材が薄い上にバンドも緩くなりやすいので、下手をすると怪我の原因になる。HATCHの実物なら秋葉原のウィリーピートで4000円で売っているので、2000円のすぐ壊れてしまう可能性のあるレプリカを使うくらいなら、最初から倍出して実物を買った方が絶対にいい。
靴も同様。もちろん高ければなんでもいいという訳ではないですし、屋内フィールドではスニーカーで充分です。しかし、悪路が多い屋外フィールドでは、靴をしっかりしたものにしておかないと転倒の原因になります。安物はすぐに靴底が割れて使い物にならなくなる。足回りについては安物買いの銭失いでは済まない可能性が大きいので、真っ先に軍資金をかけるべきだと感じています。
BDUは被弾しても怪我をする可能性の少ない長袖であれば、後は何でもいいんじゃないか、とも思います。米軍や自衛隊等、好きな軍があればそのBDUが欲しいのは当然なのですが、新しいチームメイトはミリタリー知識皆無で、選り好みも特にありませんでした。だからもう好きな色合いで安いの買えばいいんじゃないかな、と落ち着いた訳です。
次に金を使うのは銃で、最後にその他の装備(プレキャリ等)。予備携行は無くても問題無いし、銃は電動であれば多弾マグ二つで弾は足りる。プレキャリやチェストリグの類は雰囲気出す為のグッズ(だからこそ重要なのですが)だと個人的には考えているので、ヘルメット(またはキャップ等、頭部を守る装備)やグローブが揃って好きな銃を買った後に購入を検討すればいい。
もちろん新しいチームメイトが金があってプレキャリを欲しがればどうぞどうぞではあります。質求めなければ4000円くらいでありますし(採寸も裁縫も値段相応ですが)。
サバゲーの楽しみ方は人それぞれで、雰囲気を楽しみたい人もいれば、フィールドを駆け回って銃を撃ちまくりたい人もいる。だから極力あーしろこーしろは言わない方がいいのですが、安全第一でこの趣味を満喫して欲しいと、新しいチームメイトを見て思った次第です。

転職が決まって、来月から秋葉原勤めに。ショップをぶらぶら見て回れる時間が増えそうです。

にしても長文だな…。ここまで読んでいただけた方に感謝します。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

K

しゅとらすさん

こんな長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
趣味だからこそお金はかけたいのですが、そうですねーやっぱり高いです。実物買おうとすると特にそうなってしまいますよね。
ただ一気に揃えようとするのは逆に高くなるというか。必要に応じて優先順位をつけて買うのがいいと思います。安全優先なら膝パッド、靴、グローブ、BDUと。ゴーグルやフェイスガードは必須なので例外ですが(ゴーグルはそれこそ別に安物でも構わないと思います。レンズ曇りますが)。
ヤフオクはむしろ銃本体の時はいいと思いますよ。出品者のオークション経歴を調べれば地雷を踏む確率は減らせます(ゼロにはなりません)。身につけるものの中古は、個人的には避けたいので、銃のみなら割とヤフオク使ってます。最終的には自己責任になるのですががが。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。