レビューした装備

総合評価

4点(良い)

870.jpg

元々、ショットガンが大好きです。後、リボルバーも。恐らく「あぶない刑事」の影響でしょう。舘ひろしさんがバイクに跨ってがしゃこんがしゃこんやっていた姿に、小学生ながら大興奮しておりました。OKベイビー。いや、だからリボルバーも欲しいんですけどね。サバゲーにおけるリボルバーって肩身狭いというか。これ決してdisる訳じゃないです。むしろ欲しいんです、ガスリボルバー。

そんな訳でマルゼンさんの「CA870」。この度再販したとの事で、LAホビーさんで衝動買いしました。最初は可変ホップもついているチャージャーやタクティカルと迷ったのですが、ソウドオフに枯れた中二心を刺激されまして。
このロットからホップアップシステムが一新(?)されたようで、ワクワクしながら開封。

で、本体を見てみると、可変ホップになっておりました。

CA870は多くのバリエーションがありますが、このソウドオフのみ固定ホップでした。さらに弱ホップと呼ばれるほどホップのかかりが弱く、これを改善するにはオーナーの手であれこれカスタムする必要があったようなのですが、どうやらその手間が省けるようになった模様です。

初速は外箱の側面に書いてある通りなら87ほど。約0.7J。これまでのロットとほぼ同じようですね(web上のレビュー参照)。

持った感触は、予想していたより重みがある。レシーバーの部分はグランスファイバーを入れた素材らしく、頼りないイメージはありませんが、結構リアヘビー。バレル部が軽過ぎて剛性についても些か不安を覚えました。使う場合は気を張らないとちょっと怖いですね。がしゃこんがしゃこん。

付属の40連マグは全体のシルエットを破壊し尽くすほど目立っていますが、40連は魅力的。でもシルエット破壊がショットガン好きとしてアレだったので、G&Pさんが出している22連マグを2個同時購入。これで綺麗なシルエットが維持できます。
また、他の方のレビューにも書かれていますが、この銃にはサイトの類が一切ありません。同じくG&Pさんが出しているレシーバー装着のレイルを買うか、ヤフオク等でハンドガンのフロント、リアサイトを落札して接着剤やネジ等で無理矢理装着かしないと、かなり狙いにくい構造になっています。
まぁショットガンなのでサイトなんて無くても、という意見も分かるんですけどね。いやこれ単発だしトイガンだしサバゲーで使いたいし…。慣れればサイト無しでもイケるようですが、さすがにそこまではまだ無理です。

外装、内装共にカスタムパーツが大変豊富なようですが、しばらくはセカンダリとして素のまま使う予定。可変ホップがどこまで有効なのか確認もしたいですしね。何分届いたのが今日の夜で、家撃ちしても五メートル弱しか距離が無いので確認のしようが…(´・ω・`)

年内、後一回はサバゲーに行きたいなぁ。

見た目や質感について

4点(良い)

バレルやフォアエンドのパーツの合わせ目が目立ちます。そこに目を瞑れるかどうかで変わると思いますが、個人的には許容範囲。

初速や集弾性について

4点(良い)

箱側面の数字がそのままなら及第点です。

剛性について

4点(良い)

上でも書きましたが、バレル部がちょっと不安になります。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

持っているMP5Jとほぼ変わらない全長。ガンケースに入れなくても普通の鞄に収納可能。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

ストックが無い分、狙う為にはコツを覚える必要がありそうですが、この全長なら取り回しには問題無しでしょう。

カスタムについて

5点(とても良い)

山のようにカスタムパーツが出ていますが、海外でメタル製がほとんどなので、銃本体(ソウドオフは7000円ちょっと)より高い(大半が万超え)のがネック。外装よりも内装を凝りたいですね。戦民思想さんから色々出ているようです。

ゲームでの使用感

4点(良い)

すいません、つらつら書きましたがまだ使用しておりません。ニューホップアップの件もあるので、ご希望があれば使用後、こちらのレビューに追加しようと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。