総合評価

4点(良い)

px4.jpg

 レビュー項目は「CQCホルスターM9」ですが、実際は同Blackhawk!製のPx4用のホルスターです。…装備品、追加してくれませんでしょうか、運営さん(´・ω・`)

 サバゲーをはじめた当初、誘ってくれた友人からしきりに「ホルスターは必ず良い物を使え。無くすから」という忠告を受けておりました。
 安物は壊れやすく、またナイロン製の汎用型は収めているハンドガンをゲーム中に無くす場合がある、との事でした。
 実際、マルイがはじめてGBBのベレッタと発売した当時、私自身もナイロン製のホルスターに入れていて何度か落とした経験をしておりました(私の不注意もありました)。
 なので友人の忠告には素直に従い、セカンダリのStrikeArms製のグロック17用にSAFARILANDのホルスターを購入。サイズもジャストで使いやすく、気に入っております。

 で、二挺目のセカンダリであるマルイ製のPx4もSAFARILANDのホルスターに入れていたのですが、マルイのPx4は実物と比較して若干太いようで、包み込むようなSAFARILANDにはかなりキツかった。一応は入るものの、スライドが動いてしまう状態でした。取り出すにはかなり力を入れないと難しい有様。
 マルイさん、本物から採寸と型取りしているはずなのにこれは…(´・ω・`) いや、多少の差があるのは当然だと思うんだけど…。

 SAFARILANDはホルスターの中がフリース素材になっていて銃が痛まず、また取り出しも容易なので気に入っているのですが、Px4は仕方なくBlackhawk!のCQCホルスターを購入したという訳です。価格も7000円弱でそこまで高くありませんでした。

 SAFARILANDと比較して銃本体がかなり露出していて、匍匐前進する時はちょっと怖い印象ですが、SAFARILANDの「こんな太いの入らないわぁああん!」から、「ちょっとキツいけど悪くないわぁ」に。いつも利用している秋葉原のウィリーピートさんでも「Blackhawkなら大丈夫だよ」と太鼓判を押してくれたので安心しました。
 ただ、やっぱり素材剥き出しでちょっとキツめなので、銃に傷が…。まぁ手放すつもりは無いくらいにはこのPx4が気に入っているので別に構わないのですが、ちょっと気になる。友人のWAのシンガーやキンバーはスコンと入るんですけどね。
 銃をホルスターに挿入すると「カチン」とロックがかかります。ロック解除スイッチは銃を引き抜く際、丁度人差し指を添える辺りにあります。
 SAFARILANDのホルスターよりも動作が一つ増えたような印象を受けますが、スッと収めてスッと抜けるところは変わらず。カーボン素材のボディは軽量で、所有欲もそれなりに満たしてくれる一品です。

 ちなみにBlackhawk!は実銃用とエアガン用の二種類を発売しています。実銃用は熱対策でカーボン素材を使用していますが、エアガン用は熱が関係無いので、ポリマー樹脂製となっています。お陰で価格がかなり抑えられていて手頃になっていますが、結果として耐久性もかなり下がってしまっているようです。作り自体はほぼ変わらないようなので銃のホールドは問題無いでしょうが、破損の恐れは高いとの事でした。

 サバゲーは何かとお金がかかる趣味なので、削れる予算は削りたいところですが、愛銃をゲーム中に無くすよりマシかなと思って本物を使うようにしているKでした。

見た目や質感について

5点(とても良い)

px41.jpg

初速や集弾性について

1点(とても悪い)

ホルスターなので。

剛性について

5点(とても良い)

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

カスタムについて

1点(とても悪い)

ホルスターなので。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

問題無し。安心の実物パーツ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

K

>Lima様
お返事遅れました、申し訳ありません。
季節柄、ガスハンドガンはお葬式モードなのですが、インドアフィールドならモノによっては元気に動作できますし、腰に提げておいて損はないものだと思います。
ことカイデックスを用いたこうしたホルスターは、挿入した銃が固定される事が一番重要かと思っております。おっしゃる通り、ゲーム中は超動くので。ぱっと出してぱっと戻して固定できるのが素敵です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。