original_file

最初に謝罪を。
すいません、私昨日黙祷してませんでした。
言い訳をするならスーパーカブを運転しながら必死に地図と睨めっこしてたので時間も忘れてました。
帰宅してからTV付けて「あ・・・」という感じでした。

さて本題。
ELCAN買っちゃいました。
まあ、なんというか「SG550にELCAN付けるとカッコ良くね?」とか考えちゃったわけですよ。

聞いた話では「エルカンのレプリカとかク○ですよ」とのことらしいんですが、実物なんて20万以上しますから手を出せるわけ無いので。
ネットのレビューでも「重い・汚い・使いづらい」の3拍子みたいなのですが、私は再び地雷を踏み抜くことに。
お値段\16320
せっかくなのでドットサイト搭載型のモデルをチョイス。

それにしても、ELCANって想像以上にゴツいですね。
箱を開けた時はナイトビジョンかと思いましたよ。

□付属品一覧□

とりあえず、中身一式
珍しいものとしては非常用アイアンサイトの予備が付属していました。
説明書が無いのは相変わらずです。

□外観□

ところどころ塗装が粗い部分がありますが、海外製だとよくあることですね。
油がところどころに付着していました。

なんというか、蒸気機関車の丸い部分みたいな形ですね。
愛称はスチーム(蒸気)とでも呼んでやりましょうか。

レティクル部分のドットの光量を調節するダイヤルらしいです。
私は使わないと思うので電池は入れませんが。
ちなみに、黒い凧糸が括りつけてあります。

え~っと、QDマウント?と呼ばれるんでしたっけ。
あのホロサイトと同じで挟みこむ感じのやつです。
20mmレール対応です。(←実はちゃんと見ずに購入しました)

□性能□

4倍固定タイプなので倍率変更は不可です。

レンズは前に大失敗したタクティカル(笑)スコープと比べると格段に綺麗です。
現状では当たり個体っぽいですが、隅々まで調べておかないと怖いですね。

レティクルはACOGと似たような感じ。
特に斜めになってたりはしてないと思いますが。

アイリリーフ個人差があるとは思いますが、私の場合はマルイのプロスコープとほぼ同じくらいです。
6cm程でしょうか。

□付属のDoctorドットサイト□

さて、皆様気になっているであろうドットサイトです。

レンズは結構青い感じでドットは自動調光タイプです。
そもそも、このタイプのドットサイトは果たして使い物になるのか眉唾なんですよね。

ちなみに、真っ暗闇や薄暗い場所では使えないので夜戦やインドア戦には不向きかと。
極端な話、暗い場所に光センサーの正面を向けると光りません。

□重量□

ドットサイトも含めて640gです。
ちなみに、マウントリング付きのプロスコープは550gなので一般的なライフルスコープ以上の重量かと。
SG550に付けると総重量4.5kg超えという狂気の世界が始まります。
もう分隊支援火器で良くね?

□今後の予定□

とりあえず、ゼロイン調整出来るかどうかが心配です。
ネットの記事では「スペーサー噛ませないと調整出来ん」とのレビューがあったので内心ビクビクしてます。
まあ、サバゲーで使うと重さでヘバってしまうのは実戦投入前から予測済みですが。

質問などあればコメント欄にお願いします。
分かる範囲でお答えしたいと思います。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

bikkus

bikkus

はじめまして
同じの使ってますがクソとは思わないですよ~
重いけどごつくてカッコいいから使ってます。
CQB-Rに付けてますがゼロイン出来てますよ
ドットサイトは明るく光りすぎだけど見やすいですよ

新兵@

新兵@

>>bikkusさん

コメントありがとうございます。

bikkusさんの個体はちゃんとゼロイン出来ましたか。
光学機器のレプリカは個体差が大きいのでいつも博打になっちゃうんですよね。
ちゃんとした国産品買えば済むことなのに、何故か地雷を踏みたくなる不思議。

ドットサイト、光源モジュールが反射するくらい光ることもありますね。
私の個体も蛍光灯の下でギラギラ光ってます。

todosan

todosan

おはやうございますw

うわー
買ったんですね・・・・
先こされたーw
当方もM16A2に付けたいんですがレプリカでも結構お高いので控えてたんですよ。
確かに重そうだ><
でもカッコイイですね!!

もうこうなったらこれでスナイパーしましょうよ!!
実戦レビューまってます~

でわでわw

追伸
スコープの真ん中にBB弾がとんでヒットとれると気持ちいいですよね!

アネクドート

アネクドート

おはようございます。

16,320円…もう数百円出せばファマスが1丁買える…。
私にはこんな博打無理です(笑)
当たり個体であると良いですね。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。
狂気の価格ですが、これで欲しいものは無くなったと思うのでしばらく物欲には困らないかと。
あまりにもゴツすぎてイージス艦みたいにトップヘビーになっちゃってます。
SG550のレシーバーの1.5倍くらい幅がありますから。

スナイパーはやってみたいんですが、腕がね・・・。
技術的な意味と筋力的な意味で。
私のことだから、こんな装備で前線に凸りそうな予感。
堪え性が無いものでして。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。
確かに・・・安いマルイ製電動ガンなら余裕で入手できる程の資金をつぎ込んでしましました。
しかし後悔は・・・ちょっとしてたり。(予想以上の重量なので)

前回大失敗したスコープと違ってレンズは非常にクリアでピンボケも皆無でした。
あとはゼロイン出来ればもう光学機器に手を出すことは無いでしょう。
レーザーサイトとかフラッシュライトは危なそうなので手は出さないかな。

ちなみに、前まで取り付けていたACOGはSG552に戻しました。
さすがにSG552にELCAN搭載すると重量でフレームに負荷がかかりそうなので。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。