original_file

さて、それでは早速レビューへ。

え? いつもの駄文はどうしたのかって。
書く気力がね・・・。(後々分かります)

※海外製品の為、個体差があることを前提にお考えください
 「説明と違うぞこの野郎!」とか言われても責任は負いかねます

外観はこんな感じです。
海外製なので傷とかバリがあります。
カバーはシリコン製。

こちらは20mmレール用マウント装着時。

電池はCR1632だったかな。
箱出しでは赤丸の部分が接触不良を起こしていたのでドットが点灯しない人は金具をドライバーで起こしてやりましょう。
黄色丸の部分を1秒程長押しするとドットのON/OFFが出来ます。
ちなみに輝度は5段階程で調整可能ですが、私には違いが良く分かりませんでした。

DOCTORミニドットとの比較。
各部はEX201の方が僅かに大きいですが、レンズの大きさはほぼ同じくらいかと。
大きな違いはEX201の方がマウントが高い点ですね。

レンズ部分の比較。
EX201の方がレンズの青みが若干低いように見えます。ドットはギラついています。
ちなみにミニドットの方はエルカンに付いてきた物です。

そして特徴がこれ。
「暗闇でも点灯します」
自動調輝だと点灯しませんのでインドアゲームでも使えます。

自動調輝だとこうなります。
皆様の中には経験がある方もいらっしゃると思いますが、これ煩わしいんですよね。

最後にACOGのマウントに搭載できるかテスト。
DOCTOR用の取り付けネジを使えば付けられますが、ネジ穴の径が違うので少し削れます。
特に使用に問題はありませんが、個体差や相性もありますので”自己責任”でやってください!

~問題点~

と、ここまでは「最高に良さげなドットサイト」なんですが私が使うに当たって早速問題点がちらほらと・・・。

・なんかドットが点灯しなくなった
  →レーザー投影装置部分の半田付けが甘く、外れていた。説明書も無しに分解してなんとか修理

・ACOGに載せたはいいが、ゼロイン調整が調節範囲外
  →色々試行錯誤しましたが調整は無理! というか休日が勿体無いので諦めた。

・ドットが視認し辛い
  →ドットサイトは若干アバウトな覗き方でも容易に見えるはずなんですが、これはスコープみたいに覗かないと見えません。

と、以上の点でしょうか。
ACOGに搭載する為に購入したんですが、ゼロイン出来ないので早速お蔵入りになりました。
ちなみに、今はACOGマウントを買ったときに同梱してきたミニドット(暗闇でもちょっとだけ光るパチもん)を載せてます。
・・・やっぱり光学機器は高くてもメーカー物買った方がいいのかな~。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

Spike

Spike

こんばんは。

\3,000でしたっけ? そのダットサイト

諦めましょう(汗)


私も海外レプリカダットサイトを持っていますが(M2COMP?だったハズ)
一応\5,000前後のモノをチョイスしました。
性能や使用感は問題なく使えたので、私的には当たりを引いたと喜んでおりますw
まぁ今は、ライラクスのオートイルミネートダットサイトを使用しているので、その海外レプリカは出番なしなんですけどねw

安物買いのナントカにはお互い気を付けましょうw

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

レビューお疲れ様です。
あらら、ドットサイトは残念でしたね~。
私もここのM4ドットサイト買おうと思っていたのですが…。
安かろう、悪かろうなんでしょうか、ちょっと迷いますね~。

私もファマス5号はスコープの上にDOCTORタイプのドットサイトを
載せているのですが調節範囲外になるのかな…?

新兵@

新兵@

>>Spikeさん

コメントありがとうございます。

仰る通り、\3000のやつです。
まあ、海外製なので「運が悪かった」と思って諦めます。
修理出来るか判断できませんし、他にもミニドットは2つあるのでそっちを付けます。

今回は色々なサイトを参考にして買ってみたんですが、やっぱり個体差が激しいですね。
高くても専門ショップで買うべきでした。(と言いつつ、結局通販に落ち着くのが私です)


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

ここの製品、安いのが売りですが「返品・交換は一切受け付けません」がモットーらしいです。
検品もしないらしいので安くても光学機器や電子機器関連はちょっと怖いですね・・・。
ちゃんと説明文読んでなかったので甘く見てました。

DOCTORタイプのサイトは大丈夫じゃないでしょうかね?
私が使っているELCANのドットサイトはちゃんと範囲内で調節出来ましたし。
この前のCQB GHOSTでも大方調整出来たので。(※個体差とかあると思いますが)

todosan

todosan

こんばんわ~

え~
調整できなかったですか><
さらに点灯しないとは・・・・

この手のものはハンダ細いですから修理は大変です><

ゼロインできないとありますが、そんな時は角度をつけてみてはどうですか?
スコープなんかでは厚紙で後ろ底上げして調整したことあります。

参考にされたら幸いです。


でわでわw


追伸
日曜日部品買いの旅にでますw

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

太さ1mm以下の配線だったのですが、運が良かったのか意外と簡単に半田付け出来ました。
むしろ、分解の方が大変でしたね。

私も角度付ければいけるんじゃないかと試したんですが、マウントの固定方式がネジなので斜めに付けれないので断念しました。
ネジ穴がバカになる恐れがあるものでして。
あと、両面テープで無理やり付けるのも試しましたがはっきり言うと角度着き過ぎて使い辛かったですね。
タワーみたいになりました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。