original_file

さて、ではいつもの前置きは無しで早速レビューへ。
「ク○暑い中駄文読ませんじゃねぇよ低学歴!」とそのうちお叱りのコメントを戴く恐れもありますので。

前回の日記で書いたとおり、A&K製MASADAさんをポチってしまいました。
ただし、通常のMASADAさんではなく「スナイパー」版です。
某四星通販の一本物価格で\25800。(通常の売値は\35950)
一本物と言いつつ、まだ通販で取り扱っているんですがどういうことなの・・・?

最寄りの営業所止めで原付に乗せて帰ってくるのは私くらいでしょう。(笑)
最近、通販すると母がいい顔しないので今度からこの方法で買うか。

※海外製のため個体差があります。
 ご注意ください
 
~付属品~

・本体

・マガジン(P-MAGタイプ300連ゼンマイ)

・説明書(ノーマルMASADAの物)

・ホワイトBB弾少量

・リアサイト

・フロントサイトの調整器具

・ハンドガードロックピンの予備

・ドライバー

~外観~

とりあえず外観。
ブラックカラーが欲しかったんですが価格で妥協しました。
全長96cm、重量3.5kgとまたデカい銃ですよ。
アッパーはアルミ、それ以外はほとんど強化ポリマー製だそうです。

詳細は省略しますが、各部にバリや塗装の剥がれがあるので気になる方は注意です。
バレル換装は可能ですよ。

~ノーマルのMASADAとの違いは?~

・マサダロングハンドガード搭載
  →長いです

・18インチバレル搭載
  →長いd(ry

・プレシジョン ライフルストック標準装備
 

無調整

最大調整&レールカバーを外した状態

ちなみに上記で挙げたパーツ、マグプル純正品だとベラボウな価格でした。(全部買うとA&KのMASADA買えるかも)

~刻印~

こんな感じ。
本家のマグプルと契約しているのか、ホログラムシールが貼ってあるみたいで。

~バッテリー関連~

バッテリーはハンドガード内に収納。
コネクターはミニなのでマルイのミニSバッテリーサイズなら十分収納可能。
ちなみにAKバッテリーでも試してみましたが、マルイサイズで配線が10cm程あれば収納に苦労しますが搭載できそうです。(※自己責任で)

~マガジン~

135連のP-MAG・・・と思っていたらまさかの300連ゼンマイタイプでした。
ちなみにこのマガジン、マグキャッチを押してもスルッと落ちてきません。(多分、軽すぎて自重で落ちないのかと)

こんなこともあろうかと事前に購入していたマルイM4・M16互換のSTANGマガジンを試してみたらスルッと落ちてきました。
ア○ゾンで一番安いノーマルマグなので耐久性とかはわかりませんが。

ご存知かと思いますが、マガジンはマルイ互換です。

~長さ比較~

SG550とほとんど同じくらいの長さですね。
取り回しは言わずもがな。

~実射~

すいません、まだ一発も射撃していません。

~現状で気になるところ~

・メカボの状態
  →デチューンはスプリングカットだと思いますが、問題はメカボ内のグリス状況

・フロントサイトがスプリングで起き上がらない
  →確か本家のフロントサイトはスプリングテンションで起き上がるはずですが・・・。
   A&Kは違うんでしょうかね?

・リアサイトの取り付けが微妙
  →固定はできていますが、どうも爪の掛かり具合がしっくりきません

・スリング付けるところがない
  →QDスリングスイベルを付けろと?

~感想~

ついに嵌ったM4沼。
いや、大丈夫。これはM4じゃないからパーツが・・・たくさん出てきた。

非常に雑なレビューになりましたが、MSADAスナイパーの簡易レビューをさせていただきました。
この銃、調べてもレビュー書いているサイトが見当たらないんですよね。
・・・もしかして地雷だったり? しかも安かったし。

とりあえず、「これだけはどうしても」という疑問点等あればコメント欄へどうぞ。
判断出来る範囲であればお答えさせていただきます。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわ~
今仕事オワタです~

っでw

いいものをお買いになったようですね。
長いですか~
ストックたたんでもM4くらいありますね><

さあw
今度はスコープ選びですね(悪魔のささやき)

実戦レビューまってま~すw

でわでわw


追伸
暑い日が続きますね><

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

レビューお疲れ様です。
MASADAにはスナイパー仕様なんてあるんですね~。
私はTANカラーが欲しいですね。
これはスコープを載せてスナイパー仕様にするしかありませんね。
A&Kの実射性能や如何に!
しかし本体の重さ3.5kgとは…。
スコープを載せると1日もち歩くの大変そうですね。

新兵@

新兵@

コメ返し遅れて申し訳ありません。
19時くらいからMASADAさんを解体&メカボ洗浄していたので大変でした。

>>todosanさん

コメントありがとうございます。
ちょっと時期外れですが、MASADAさんです。

これ、ストックたためないんですよね・・・。
個人的には折りたためたり長さ調節できるフォールディングストックが良かったんですが仕様なので仕方ありません。

スコープ付けようか悩んでるんですよね。
一応、以前L96に付けていたライフルスコープが余っているんですが重くなりそうで。
光学機器付けなければマルイの89式より軽いので。


>>みっちーさん

コメントありがとうございます。

自分の個体もメカボ内は緑グリスでパーツクリーナーが大活躍でした。
同じくスプリングカットは無しでした。(ちゃんと日本仕様に変えてあるんでしょうか)

仰る通り、HOP弱いですね。
HOP最大にしても少々不満の残る弾道です。
多分、海外製の電動ガンは初速でBB弾を飛ばすらしいのでHOPが強すぎると初速が下がるので弱めにかかるようになっているんでしょうかね。


>>りょうさん

コメントありがとうございます。

実銃パーツはちょっと手が出せないですね。
ピン一本買うだけで驚くほどコストがかかりますし。

買うんだったらフォールディングストックかショートバレルかな。
え、それだと普通のMASADAじゃんって?
普通が一番なんですよ。

新兵@

新兵@

>>yossyさん

コメントありがとうございます。

海外製なのでパーツにも色々問題がありますね・・・。
アルミチャンバーどうしようかな。

PTSと互換性が無いものが多いんですか。
これは知らなかったので有難いです。
パーツ買うときはなるべくA&Kの純正品を選ぶか、下調べちゃんとしてから吟味します。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。
所々雑なレビューになってしまったので後日ちゃんとしたレビューを再度させていただくかもしれません。

一応、Wikiの項目には18インチバレル仕様はあるみたいですが画像が見当たらないですね。

本日、整備して試射しましたがちゃんと動いてくれました。
バッテリーの影響か、電圧の影響かは不明ですが若干サイクルとレスポンスが悪くて所有しているSG550みたいな感じでした。
パッキンもPDIのWホールドの物に変えましたが、夜になってしまったので弾道確認は明日以降になるかと。

重くなりますが、スコープ載せたくなりますね。
そして次にバイポッドを付けたくなって気がつくと総重量が5kg近くに増量しているんですね、分かります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。