original_file

昨日は以前に書いた日記の予定ではCQB GHOST定例会へ参加する予定でしたが、週間予報で天候不順だったので予約前に中止しました。
当日は朝から昼にかけて大雨だったので参加を見送って正解でした。

では本題へ。
夜戦をする予定も無いのにフラッシュライトを買ってしまいました。

購入動機は「配達中に犬に襲われて配達物バラ撒いた。次襲ってきたら目潰してやる!(怒)」という危険な動機です。
・・・自分の体格程あるゴールデンレトリバーでしたが本気で蹴り飛ばしてやろうかと思いましたよ。

こちらの商品はある意味有名どころの「ウルトラファイア」というメーカーの自称1300ルーメンのフラッシュライトです。
おなじみの某河川サイトで\3130で購入。
ある意味と書いたのはウルトラファイアを語った類似品を扱う業者が多いのでライトマニア? の方からは評判悪いそうです。

ちなみに、最初に届いた商品は電池か充電器or本体が不良品で点灯しなかったので返品しました。

ロゴ。
付属品は本体・2600mA専用電池・充電器・ストラップ。
説明書は無しです。

点灯スイッチ。
半押しで最高輝度→中→低→最高輝度(高速フラッシュ)→最高輝度(ゆっくりフラッシュ)に切り替え可能。
照射時間は最高輝度で連続1時間弱程。
※但し、点灯スイッチを素早くON/OFFすると輝度が切り替わるので注意。(ON/OFはワンテンポ置くのがお勧め)

大きさはミニバッテリーより少し長い程度。
フィッティングは逆手持ちすると非常に操作し易いです。

□明るさ□

ライト無し

最高輝度

ちょっと画像では分かり辛いですが、最高輝度は50mは余裕でスポット照射できます。
100m程先に駐車してあるワゴン車の反射板が反射したので結構な照射距離があると思います。

ハンドガンに付けるとこんな感じでしょうか。
一応、マルイ製マウントリングに付けれるか試してみましたが特に問題無く付けれました。
メーカーから純正のリモートスイッチやレイル用マウントが出ているのでそちらを入手するのも手ですね。

□疑問点とか□

>>これ偽物じゃないの
 →類似品は電球裏側の↓部分が銀色らしいです。こちらは真鍮?色

>>最高輝度を目に受けるとどんな気分?
 →30cmの距離から数秒目に当ててみましたが、瞬きするたびに視界に黒いモヤがしばらく写り込みます。(個人差あり)
 高速フラッシュは数秒で吐き気を催す程の升性能。
 サバゲーで使うと相手チームを体調不良で退場させられるかもしれない。

>>振動で自動的に輝度が切り替わるんじゃないの?
 →私が購入した個体は振り回しても勝手に切り替わることはありませんでした。

□感想□

読みづらいレビューでしたが、購入の参考になれば幸いです。
ちなみに「サバゲーで使うの?」という事に関しては想像以上に凶悪な性能なので自重しようかと考えてたりします。
ルール上は問題無くてもマナー的に問題ありそうなので。

勤務中or外出するときはいつもポーチに入れてます。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

いい買い物しましたね~
リモートスイッチつけてハンドガンの上にスコープのように付けたらカッコいいかもw(スイマセン・・・・)

震災体験した身ですとライトは必需品です。
大切になさってください!!

でわでわw


追伸
台風通り過ぎましたw

塩コーヒー

塩コーヒー

最近めっきり鳥目になってしまった。年だな・・・
※モンハンのやりすぎです。

確かてんかん持ちの方にフラッシュライト当てると発作起こすんだっけね。
見た目健康そうでも判らんですからね。
「使用上の注意を良く読み適度にお使い下さい」

ライトマニア御用達もいいけど庶民はホムセンの1000円位ので十分だよね・・・(´・ω・`)

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

マウントベースに取り付ける発想は無かったですね。
狙えなくなるのでライトの照射をレティクル代わりにして射撃・・・あれ、だったらアンダーレイルに付けた方が効率t(ry

自分、震災は5歳の時にちょっとだけ体験しただけなので何とも言えませんが暗くなった時は便利ですね。
夜に出歩くときに重宝してます。


>>塩コーヒーさん

コメントありがとうございます。

え!? その話本当なんですか。
と言うことはもし何かの拍子にライトを照射して発作を起こさせたらこちらも悪いことになるんでしょうかね。
いや、実はこのライト説明書付いてないんですよ。(笑)
なので使用上の注意とか全く無しだったり。

使い勝手はホムセンのライトの方が確実に上ですね。
充電式の専用電池ですが、あんまり長く照射し続けられないです。
試していないんですが、最高輝度だと1時間ちょっとの電池容量だそうです。
長時間使えないので限られた用途向けですね。

塩コーヒー

塩コーヒー

うろ覚えなので確証はないけど。
ただ、視覚に頼る人間に強烈な光を与えたら脳みそに影響あるでしょうね。
(だからフラッシュライトって装備があるんですけどね)

顔面より首から下に当たるように気持ち下向きにしてみては?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。