original_file

先週くらいにレビューさせていただいた、いわゆる中華89式小銃のカスタムと言うか、改修を施しました。

http://svgr.jp/my/jieitaiin/diaries/23337
↑こちらが前回の日記。気になる方はどうぞ!

自分の個体だけかもしれませんが、M16/M4系のマガジン(Pマグ含む)を装着してもすっぽ抜けるという欠点があったので今回はその部分を何とか調整してみました。

え、「マ○イ製89式マガジン買えばいいじゃん!」ですって?
まあ、それが一番いいんですが我が家にはMASADAさんありますしM4系のマガジンは89式用より安いかつ流用が効くものでして。

□加工□

とりあえず、マグキャッチの爪部分がM4/M16マグの溝に対して引っかかりが浅い事が分かっているので深くしっかりと引っかかるようにしました。

マグキャッチ裏の赤□部分をゴリゴリ削りました。
なぜ削ったかというとレシーバーの青□部分と干渉していたからです。

そして、青□の部分と干渉するとよくないのかは後述します。

とりあえず、このぐらいの薄さまでけずりました。

次に、マグキャッチを万力に挟んでハンマーで叩いて少し曲げました。
ここで前述した赤□部分を削っておかないとレシーバーの青□部分と干渉して爪の引っかかりが浅いままどころか、逆に更に浅くなることが2時間程ネットしながら気分転換した後に気づきました。

以上、加工終了。
マ○イ純正を注文した方が確実だったかもしれませんが、もしかしたら効果が無いかもしれませんし、何よりお金がかかりますので。

早速M4のマガジンを取り付けてみた。
左がMASADAさんに付いてきたPマグ、右がバトルアックス製スチール?マガジン

Pマグは問題なく付いたんですが、スチールマガジンの方が引っかからなかったのでマガジンを分解して引っかかる部分を押し広げてやったらしっかり引っかかるようになりました。

ちなみに、M4マガジンを搭載することで「マグキャッチを押すとマガジンが自重で落ちてくる」というメリットがありました。
89式用だと自重で落ちてこないのでスピードリロードをするならM4系マガジンの方がいいかもしれません。

デメリットはこれ。
構造上の問題で隙間があきます。
私は特に気にしませんが。

あと、89式用マグと大きさが違うのでマガジンがグラつきます。
給弾に影響は出ないとは思いますが、神経質な方にはお勧めしかねます。

ふう、後は安いPマグでも地道にオク等で入手してみますか。

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

カスタムご苦労様です。
M16系のマガジン使えるんですね。
流石です。
グラツキが気になるときはゴムテープなんかを内側に貼ると改善されます。

でわでわw


追伸
M16系のショートマガジン似合いそうですね(悪魔のささやき・・・・

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

マルイさんの純正89式は無加工でM4/M16系マグが使えるそうです。
ただ、1年程前の定例会で89式小銃の使用者に聞いたら「俺のはM16マガジン使えん」と仰っていたので相性や個体差があるのかもしれないですね。

自分の中華89式も無加工でM16マガジンを使えているユーザーもいるので。

ゴムテープを貼ると今度は89式用マガジンが使えなくなるので貼るならM16マグの方が良さそうですね。
装着してみた感じ、グラグラしますが特にすっぽ抜けそうな気配は無いのでこのまま様子見してみます。

ショートマガジンですか。
自分も欲しいんですが、流通量が少ないのか30連型マグよりも割高なのでなかなか手を出しづらいんですよね。
2本程あれば上手く使い分け出来て便利なんですけどね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。