original_file

3丁ドナドナしたら1丁増えました。(笑)
どうしてこうなったし・・・。「いや、増税前だし」と言い訳をしてみる。

では今回はこちら。
最近始めた人や、年数の浅い人は「何これ、ミニ電動ガン? BOYS?」と思うかも知れませんが、フルサイズの電動ガンです。

マルイ製電動ガン「CAR-15」、いわゆるコルトカーフィフティンという機種です。
ちなみに、現在は生産終了モデルで市場在庫のみです。
中古で送料・手数料込みで\20870
なんと中古のマルイ製P90よりお高いんですよ、この娘。

確か実銃はナム戦中にM16を短機関銃的な使い方をするために少数生産されたモデルでヘリ搭乗員や車両搭乗員が使ったとか、実はシールズでも一部使っていたとか。
まあ、私は付け焼刃の知識しかないのでこれ以上は止めておきます。

中古品ですが、付属品は多分一通りそろってました。
ただ、マズルの保護キャップが無いのとマガジンが純正80連のショートタイプになってました。
まあ、89式用に仕入れたM16のマガジンが複数あるので多弾はいらないかな。

□外観□

中古ですが、外装のひび割れとかは皆無でした。
ところどころ使用感がありますが、むしろいい味出してます。
グレー塗装のフレームもいいですね。

フレームは旧M16タイプの流用らしいです。
マルイ製は確かCAR15の中期~後期タイプをモデルアップしているとか。
初期モデルはG&Pの方みたいです。

バッテリースペースはここ。
配線の取り付けが大変そう・・・。

ストックはワンタッチで伸ばせます。
後部のレバーを回せば「ニョキッ」とスプリングテンションで

アイアンサイトは小さくて狙い辛いですね。
自分、ビープタイプのサイトを使うのは苦手です。

□剛性□

ハンドガード内のアウターバレル部分がちょっと心配ですね・・・。
なんか樹脂パーツで繋げているように見えるので。
コケる時は身体で受け止めねば。

フレームは旧タイプなのでまだマシかと。(但し整備が大変)

□重さと取り回し□

2.6kg程。
随所に金属パーツを使っている影響か、意外とずっしりしてますが程良い重さかと。

取り回しは比較的良いのではなかろうか。

□並べてみた□

並べてみるとストック部分がぶっちぎりで短いですね。
伸ばしてようやくSIG552と同じくらいの長さです。

□初速とサイクル□

サイクルは測れませんでしたが、初速はこんな感じ。
高いか低いかは不明ですが、安定感が素晴らしいですね。

モーターがEG700タイプだと思うのでサイクルとレスポンスに難がありそうです。
弾速計が電池残量不足だったので誤差があるかもしれませんが参考までに。

□感想□

第一印象は「なにこれ、可愛い」でした。
デフォルメされたM16、いわゆるミニ電動ガンのような外観で和みました。

次回のサバゲーはこの娘持っていきます。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

CAR-15ですか。
珍しい物を入手されましたね。
箱・説明書付きとは程度も良さげで良かったですね。
私も一時期大日本技研の「雷閃」に組み込む為に欲しかったのですが、
すでに絶版だったので諦めてしまいました。

todosan

todosan

おはやうございますw

おおw
いいものをお買い上げになったんですね!!

で、以前当方も所持しておりました。
扱いやすくていいものですよ~

弱点といえば
お約束の首回りとハンドガードの取れやすさ(当方も中古購入)かな?
なのでゲーム中はテープを前後に巻いてました。

可愛がってくださいねw

でわでわw


追伸
この娘、近代化改修しますかw

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。
ネットで中古品を調べていたら偶然発見してしまったのが運のつきです。
流行はM4ですが、マイナー装備大好きなので速攻でポチってしまいました。

自分はこのまま使おうかと考えています。
本音を言うとメタルフレームにしたいんですが、ハリケーンの代物がポン付け出来るのか分からなくて。


>>todosanさん

コメントありがとございます。

前回の日記で所々に画像が貼ってあった銃です。

M4 P.M.Cと同じくらいの長さですね。
でも私はこちらの方が好み。(主にハンドガードが)

やっぱり首回りが弱点ですか。
まあ、全長が短いのでM16系に比べると遥かにマシだと思いますが長く使っていくと怖いですね。
やはり時代はフルメタルなのか・・・。


>この娘、近代化改修しますかw

パーツあるんでしょうかね?
ちなみに、ドットサイトを載せようと考えていたり。
・・・って、あれ? キャリハン取れないし。(笑)
スコープマウント、カモン!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。