original_file

また珍しい代物を入手しました。

光学機器では比較的安価かつ信頼性もあるsⅡsのACOGです。

某オクで偶然見つけて\5000で落札。

□スペック□

エレベーション・スクリュー(上下のポイント調整)、ウィンテージ・スクリュー(左右のポイント調整)/輝度調整11段階/バッテリー・キャップ CR2032付

信じられないことに、公式HPの説明はこれだけです。
おかげで有名通販サイトのファーストでは「ドットサイト」と誤記されています。

□各部□

比較としてTA01NSNレプと並べてます
一回り大きいのが特徴
モデルはTA11タイプに酷似しています。

両面とも無刻印
倍率は多分4倍率

対物レンズはsⅡsの方が5mm小さいそうです

接眼レンズはsⅡsの方が大きいですね

全長も違います

唯一の刻印
レティクル発光機能を搭載しています。

レティクル
ACOGというよりライフルスコープっぽいクロスヘアです
輝度は最高輝度
ちなみに、クロスヘア下方に「CROWN」という謎の刻印が。

取り付け

□アイリリーフ□

さて、ここからが本題です。
ACOGと言うと「アイリリーフが短くて使いづらい」のが有名なのは皆様ご存じ。

今回比較として挙げていたTA01NSNレプは大体3cm程です。

対する、sⅡsのTA11もどきは6cmありました。
大体エルカン スペクターとどっこいどっこいのアイリリーフです。

マルイのファン付きゴーグルレプリカと併用してもレンズ部分に密着させずに覗けます。(ギリギリの距離ですが)

□重さ□

マウント部分含め450g

ちなみにドットサイト付きのTA01NSNレプは440g

□欠点□

スコープ表面がラバーコーティング。
中古品だったので経年劣化でベッタベタになってます。
シリコンスプレーを吹きかけて少しマシに。

対物レンズ径が30mmなので国内流通しているTA31レプやTA01レプに比べると若干視野が狭いですね。
マルイのプロスコープ程、広い視界は期待されない方が賢明かと。

□感想□

本当はG&P製TA11レプリカを探していたんですが、どの通販サイトでも在庫切ればかりで納期未定の再販注文を頼んでいたんですよ。
そんな時に偶然こいつを見つけて出品者に問い合わせたらアイリリーフが丁度良さげだったので落した次第です。

ふむ、でっぷりした形と何より色がいいですね。
SIGちゃんのフレームとマッチしてます。

ACOGのアイリリーフが気になる方は是非・・・と言いたいところなんですが流通量が問題かも。
sⅡsの製品自体、あまり見かけませんし。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

いいものを手に入れましたね~
このタイプ覗き難いと効いてましたが、このタイプですとそこそこみえますか~
むむむ~
欲しくなってきたが・・・・・
給料日前です~
まあ、地道にさがしますかw


でわでわw

追伸
実戦レビューまってま~すw

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

TA11レプを藁にもすがる思いで探していて、似たような物を発見したので色々調べたんですよ。
オクで超特価で取引されているのを見たときは「ヒャッハー!」ってなりました。

個人差もありますが、上記で挙げた国内流通品のレプリカよりアイリリーフは長いです。
流通量もありますが、価格もネックですね。
このスコープ、新品だと\18000~\20000と結構な価格ですので。

G&Pから出ているGP158・GP435B・GP869B の3種類がTA11タイプのレプリカになるのでご参考までに。
この3機種は某道楽さんのHPでちょっとだけ記述されているんですが、アイリリーフが今回レビューした製品とほとんど同じです。
http://www.hyperdouraku.com/airgun/m4a2/index.html

ただし、これらは再販待ちなので果たして何時になるか・・・。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。