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どうも、久しぶりの日記です。
最近は自室にあるニッケル水素バッテリーの状態が心配ですね。

では本題へ。
CAR-15を大幅カスタムしてみました。

さて、皆様どこが変わっているかお分かりでしょうか。

正解はM16A2仕様の「メタルフレーム」に換装しました。

M16A2仕様の「メタルフレーム」に換装しました。(※大事な以下略)

ご存じの方は多いと思いますが。マルイのM16には旧型フレーム(以下、新フレームと略)と新型フレーム(以下、旧フレームと略)の二種類がありまして、新型はテイクダウンできる代物なんですよ。
勿論、CAR-15は旧フレーム仕様なのですが、社外品のメタルフレームは大部分が新フレーム仕様なので旧フレームには換装不可という事を調べていくうちに判明しまして。
しかも旧フレーム用のメタフレはほぼ流通無しの模様でメタルフレーム換装は諦めていたんですが。

そんな時、偶然見つけたメタルフレーム。
OKパーツと言う謎の国産メーカーらしいです。
色々パーツも込みで\10000。
別の出品者は同商品で倍の価格だったのでまだ安いかと。

M16A2仕様ですが、別にいいんですよ刻印なんて。
イジェマッシやヘッケラー&コッホとか刻印されていたらちょっと考えてから買いましたが。(いいのか)

分解や擦り合わせの感想は書きたいんですが、省略させていただきます。
需要なさそうですし、地味に苦労したので結構な文字数になるので。
壮絶なドラマ(合計10時間ほど)があったと想像していただければ私も苦労した甲斐があります。

とりあえず、純正フレームと並べるとこんな感じ。
遠目にはリアサイト部分くらいしか違いが分かりません。

反対側。
「国産」刻印はありません。
あ、他にも違いがありました。薬莢弾く突起の有無。

リアサイト。
このあたりは「リアル派」と「実用派」で好みが分かれそうですが、自分はどちらもいけます。

刻印。
純正フレームは彫りが深いんですが、メタフレは非常に浅くて薄いです。
勿論、バースト機能なんてありません。ナム戦で新兵がパニクって「ヒャッハー!」した影響で搭載されたとか。

重さはノーマルフレーム搭載で約2.6kg
そしてメタルフレーム搭載で約3.1kg
全長が短いのでそれほど重さは感じず、センターヘビーでバランスもいいです。

まあ、感想なんですが分解と組み込み・擦り合わせに結構苦労した分満足のいく結果になりました。
「G&Pのやつ買っとけよ」と言われるかもしれませんが、あっちは本体以外にもリポバッテリーや充電器、ついでに調整も行うと結構な出費になると思うので。
名前、どうしよう? CAR-16とかになるのかな。

あと、お気づきの方もおられると思いますがトリガーガードがまだ付いていません。
分解方法が解らなかったのでネットで調べました。
明日、ピンポンチを入手してから取りかかろうかと。

質問等ありましたらコメント欄へお願いします。

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コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございますw

OKパーツは結構昔聞きましたが、最近は聞かなくなりましたね~

これで首回りの強化はばっちりですねw

ちなみにポンチがない当方は六角レンチで代用することが多いですw

でわでわw


追伸
外は大雪、停電もでてるらしい><

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

旧フレーム対応のキットなので結構古いんですね。
国産とは言いつつ、やっぱりバリがありましたが寸法はほぼ同じだったので内部をガリガリ削るだけで何とかなりました。

首周りはがっちりですね。純正フレームは分解したら左右にパックリ開き始めてましたので集弾性に影響が出そうです。
アウターは・・・残念ながら諦めてます。メタルアウターはフルサイズM16用しか見当たらないので。

アネクドート

アネクドート

おはようございます。

カスタムお疲れ様です。
SIGについでCAR-15までメタル化とは…。
しかし、メタルフレーム1万円は安い気がしますね~。
良い買い物されましたね。
ハズレじゃなくて良かったですね。

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

いつの間にか「メタフレ教」とかに入教してしまったのかもしれません。
おかしい、数年前なら「メタフレなんて重いだけ」とか豪語していたような覚えが・・・。

M4のメタルフレームは付属品ありで\6000前後みたいなので比べると少々値が張りましたね。
M16のメタルフレームは仕様によってピンキリですが、絶版品のフレームなのでいい買い物でした。

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