original_file

5/4、サバゲー行ってきます。

いつものCQB GHOSTなので当日参加される方、よろしくお願いします。

んではレビューへ。

前回の日記で書いた557タイプのパチホロです。

SIG556を入手する前におバカな事をして入手してしまった代物です。

具体的には某オクで「\2000くらいで適当に入札すればパチホロ落せるんじゃね?」と計10商品ほどポチポチしたんですよ。
その時はどうせ全滅するだろうと軽く考えていたんですが、入札した商品の中に「訳あり品」や「ジャンク品」が混じっていましてね・・・。
途中で気づいて「うおぉ~、誰か入札してくれ!!」と心の中で叫びましたが、結局今回の日記で紹介する代物が私の手元へ。

送料含めて\2800だったかな。

●RECのステッカーは自前の物です。

説明書。
まあ、英語が分からなくても絵柄と一部の単語で理解できると思います。
ちなみに私の英語力は外国人に「アイキャントスピークイングリッシュ」と一番ダメな答え方をするレベル。
英語で聞かれて英語で「英語解らないっす」って答えるのは本末転倒だそうです。

557タイプの特徴、サイド部分にスイッチ類が搭載されてます。
ブースターと併用した時に操作しやすいように考えられてるんですが、不用意に触ってしまいそうですね。
私は従来の接眼レンズ下のスペースに搭載されている方が使い勝手がいいです。

バッテリーは単四電池×2
相変わらず、説明書の+-挿入方向が逆なので初めての方はご注意を。

レティクル。
サークルの中に点が3つのタイプ。
レンズの映りこみは個人的には気にならないレベル。

レティクル調節ネジ。
上下左右とも多分、動いていると思います。
火曜日にゼロイン調整へ行くかも。

ちなみに、開閉式のフード付きでした。

無調整で20mmレールへ取り付け可能でした。
これはラッキー!

大きさ比較。
MP5kに付いているのは551タイプ。

□不具合に付いて□

最初の方に書きましたが、この商品は「訳あり品」でした。

なんとレティクルが点灯しません。
あと、電池BOXの爪が若干浮き上がってきます。

後者はともかく、前者は大問題だったのでネットで分解・修理方法を調べてみると幾つかブログがヒットしたので参考にしながら分解。

「多分、配線の半田が外れてるんだろう」と予想していたのが的中です。
幸いにも、比較的半田付けしやすい太めかつ配線の密集部分から離れたところだったので文系人間の私でも余裕で修理できました。
1年くらい前に分解したドクタードットに比べたら電卓使って2桁の足し算、引き算するくらい簡単でした。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

サバゲー楽しんできてくださいね~

で、
訳あり商品・・・・
当方も昔やってしまったことありますよ><

でも、修理できて何よりですw

これからも大事になさってください!

でわでわw


追伸
仕事疲れた・・・・

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

当日は暑くなりそうなのでウッドランドを着るか微妙なラインですね。
確か、昨年のGWは若干汗をかいたような覚えがあるので。

今回の代物は運が良かったとはいえ、一歩間違えたら大失敗していたところなので今後は注意したいですね。
普段は商品説明をじっくり読むんですが、その時は変なテンションだったので。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

オウ、残念!
私は今日の定例会に参加してきましたよ。
すれ違ってしまいましたねw
次は18日の貸切に参加予定です。

ホロサイトが直って良かったですね。

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

今回は日程がうまく合いませんでしたね。
また次の機会があればどうぞよろしくお願いします。

パチホロは修理できましたが、調整が可能かどうかよく分からないんですよね。
特に上下方向のダイアルがどの程度まで調節できるか未知数なので。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。