久しぶりに装備レビューでもさせていただきます。

こちらはヘッドセット…ではなく、イヤーマフ。
いわゆる「高級な耳栓」です。

コスサバでイヤーガード用に購入したんですが、今更帽子の楽さに気づいてしまって通常のサバゲーでも使うようになりました。

入手経路はア○ゾンで\7450(現在は\8300に値上がりしてます)

※海外製の為、個体差があります。ご了承ください

DSCF8253.JPG

□外観□

付属品は「本体・説明書・オーディーコード・説明書・単四電池×2」
輸入代理店から「海外製の為、箱に傷や汚れ云々」と説明のメールが来ました。

DSCF8254.JPG

本文をここに入力してください。

DSCF8255.JPG

本文をここに入力してください。

DSCF8256.JPG

赤丸のダイヤルを回すと集音マイクが機能して周囲の音やボリュームを調節できます。

DSCF8257.JPG

電源は単四電池を2本使用します。
私の個体は100均の充電電池でも作動しました。

DSCF8258.JPG

コンパクトに折りたためます。

DSCF8260.JPG

□付け心地□

これは個人差がありますが、眼鏡愛用者の方は注意が必要かと。
形状にもよりますが眼鏡の耳に当たる部分がイヤーガードで圧迫されて不快な思いをする可能性があります。

なので私は上記の画像の用に、帽子の唾の部分に載せる感じで使ってます。
耳に密着せずに若干浮いた状態です。

耳に当たる部分はスポンジのクッションが効いていて付け心地は良好です。

ヘルメットとの相性は、フリッツタイプだと押し込めば付けられます。
ただ、圧迫感が半端ないのでお勧めはしません。

□騒音対策に使えるか?□

う~ん、説明書によると「アホみたいにデカイ音を軽減します」となっているので工事現場並みの音なら軽減できるのではないかと。
一応、実銃のスポーツ射撃用に使われているようなので。

集音マイクOFFの状態だと両耳を手の平で覆った状態での聞こえ具合が近いと思います。

□集音マイク□

ONにすると周囲の音を増幅してくれます。

個人差がありますが、私の場合は調節ダイヤル8~9割で耳に何もつけていない状態、MAXで衣擦れ音やパソコンのキーボードを叩く音が増幅される具合です。
サバゲーで使う場合はMAXでの使用はお勧めしません。
雑音まで拾ってしまうので、会話等が聞こえ辛くなります。(私はゲームルールを聞き違える失態を犯しました)
8割くらいの音量で使うといいと思いますよ。

「サー…」という非常に小さなノイズが入る時がありますが、仕様です。

DSCF8261.JPG

□おまけ□

オーディオコードを繋げばヘッドセットとしても使えます。
アダプターを噛ませれば、特小無線と繋げることも出来る模様です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。