DSCF8274.JPG

2日程前になんとなく某オクを見ていたら、WA M4用のスチールボルトが即決で売られていたので思わず入手。
諭吉さんが1枚飛ぶほどの価格でしたが、いずれアルミボルトが摩耗して交換することを考えれば必要経費…と自分を無理やり納得させました。

※画像のボルトキャリアは諸事情によりヤスリで研磨しています。
 研磨前は艶消しの黒いボルトキャリアです。
 あと、海外製なので個体差があります。購入と加工は自己責任でお願いします。

DSCF8275.JPG

□商品詳細(引用)□

IRON AIRSOFT 製の
ウエスタンアームズ ガスブローバック M4用 ボルトキャリア。
CNCによる スチール削りだしで製造。

全長:約16.6cm
重量:約220g

メーカー: IRON AIRSOFT

※対応したフレームに取り付ける際もすり合わせ等の加工が必要になる可能性もございます。
 予めご了承ください。

DSCF8276.JPG

ちなみにこちらの商品はリアルレシーバーには未対応品の模様です。
リアルレシーバー対応の商品は全長が約17cmあるとのこと。

重さは純正品のアルミ製ボルトキャリアが約190gに対し、こちらは220g。
ブローバックの体感は、言われないと分からないレベルです。

DSCF8277.JPG

発射ガスが通る穴が再現されています。
私は特に気になりませんが、リアル派の方だと重要な部分だそうです。
六角ボルトで固定されているので取り外しができます。

DSCF8278.JPG

箱。
製品の型番のようなものとCNC加工云々が書かれていますね。
背景は気にしないでください。

DSCF8279.JPG

磁石が付くので材質はスチールのはず。

DSCF8280.JPG

暗い画像で申し訳ありませんが、ボルトストップが当たる部分には特にインサート等は入っておりません。
スチール製なのでインサートは必要ないんですかね?
そもそも、スチールって削れないのかな…。

□JG M4GBB(WA M4コピー)への取り付け□

ローディングノズル系のパーツはそのまま取り付けが出来ましたが、ポン付けでは若干動きが渋い感じでした。
特に、ボルトキャリアをフレームに入れる時は大きな抵抗を受けました。

まあ、その後は予想通りと言いますかチャージングハンドルを引くとボルトが後退…したまま前進しません。
ストックを叩くと「ガション!」と音がして前進しましたが、擦り合わせが必要でした。

□擦り合わせ□

ボルト表面とついでに内部を1500番のサンドペーパーでゴシゴシと。
10分程全体をまんべんなく擦ったらすんなりボルトキャリアがフレームに入るようになりましたが、念入りに30分程擦っておきました。

いい感じに動くようになりましたよ。

以上ですかね。
注意点としては、私が今回使用したM4はJG製のコピー品なので本家のWA製に上手く組み込みが出来るかは不明です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございますw

予備部品は常にあると安心しますよね!
うん!そうだそうだ・・・・

と、自分に言い聞かせ・・・・・
ですね・・・・

なにはともあれ、擦り合わせご苦労様でした!
大事になさってください」

でわでわw


追伸
ファマスの予備部品ほしいです・・・・

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

海外製品なので、次に入荷するのは何時になるか分かりませんからね~。
…と言いつつ、また無駄遣いをしてしまう私です。

擦り合わせは、塗装が厚ぼったかった影響なのか表面をツルツルにしたらすんなり入りました。
錆びないか心配ですが、擦り合わせをしないと使い物にならないので。

次のサバゲーで使いたいですが、暑さに負けそうです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。