DSCF9018.JPG

新しいガンカメラです。
実銃用で20mmレイル対応の代物。

お値段は諭吉3枚程。

※個体差があると思いますのでご注意ください

DSCF9019.JPG

付属品一覧。

説明書・レンズカバー・電池・六角レンチ2本。

DSCF9023.JPG

所有するサバゲー用カメラとの大きさ比較。
コンツァーよりも更にコンパクトです。
本体は樹脂製で約120g。

レーザー機能はオミットされています。

DSCF9020.JPG

操作方法は本体後部にあるつまみを回すだけという簡単操作。
撮影中は赤色LEDが点灯するので夜戦やインドアゲーム等では黒テープで塞いだ方がいいかもしれません。

本体の側面3ヶ所でマウント方向を変更する事が出来ます。
ただし、カメラのレンズ方向を確認しておかないとフロントサイトやバッテリーボックスと被って撮影できなくなる事もあります。

DSCF9021.JPG

M4に取り付け

DSCF9022.JPG

グロックのアンダーレイル

jlkljlk.jpg

画像はこんな感じ。

倍率は5倍固定で40m先の沿道を撮影。
無倍率に変更は出来ないのでガンカメラ以外の用途で使用するのは難しいかもしれません。

□気になったところ□

・一部のマイクロSDカードが使用できない(個体差ありかも?)
  →トランセンド製16GB(型番TS16GUSDHC10E )は認識できず、Team製(←謎メーカー)16GBは使えました
※2015/09/01追記
 トランセンド製16GB(型番TS16GUSDU1E)は使用する事が出来ました
 相性なのか、単に新旧の問題なのかは不明ですが購入される方は赤と黒が半々になったSDカードを買うと良いかもしれません。

・電池が特殊なCR123A
  →充電仕様もありますが、どうも信頼性が微妙との事。

□感想□

まあ、サバゲーでまだ使っていないので何とも。

ガンカメラとしての性能は非常に良いと思いますよ。
サイズ・重さ然り、デザイン然し、機能操作性然り。

20mmレイルにがっちり取り付け出来るので、過去に両面テープでくっつけたカメラが衝撃で飛んでいく事があったのでその心配が無くなるのはうれしいですね。
…まあ、そんなこと気にするのなら「ガンカメラなんか付けるな」って言われるかもしれませんが。

次のサバゲー参加が楽しみです!(先にレンズプロテクターを作らないと)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

でしゅナイト

でしゅナイト

ほぉぉ買ったのですねー
私も気になっていたヤツです
思ったより軽そうですね

新兵@

新兵@

>>でしゅナイトさん

コメントありがとうございます。

重さはCONTOURより軽く、小型なのでレイルに搭載しても邪魔になりませんね。
ちょっと樹脂製の本体の耐久性が気になりますが、実銃用を謳っている(外国だとクレー射撃とかに使ってるみたい)のでサバゲー程度なら大丈夫なはず。

問題は電池ですね。
充電式電池なら気軽に使えるんですが、密林サイトのレビューだと個体差で電圧が高い代物があるようで何が起きるか…。
月一程度のサバゲーで使用するなら高くついても国産の使い捨て電池を使った方が私は良いと思います。

SDカードの相性は、明日にでも家族から色々借りて試してみようと思います。
有名メーカーのトランセンドとの相性悪かったのが意外でした。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。