昨年の10月…だったかな?
とあるブログで大絶賛されていたので衝動買いした代物。

ELCANあるのに、どうすんのよ…。

私の大好き、sⅡsさんが販売しているショートスコープです。
何故か公式ページの製品一覧で調べてもヒットしないんですが、カタログ落ちしたのかな。

送料込で\9000程だったかな。

DSCF9324.jpg

外箱。
ヤギが踊りだしそうな山がプリントされてます。
アサルトレティクルって何ぞや? 突撃照準?

DSCF9323.jpg

付属品は説明書と六角レンチ一本。
日本語の説明書が付いているのは初心者向けでいいですね。
個人的にsⅡsとマルイさんの光学機器は入門用に最適だと思ってます。

DSCF9326.jpg

文字稼ぎ

DSCF9328.jpg

文字稼ぎ

l.jpg

文字稼ぎ

DSCF9330.jpg

外観の写真を何枚か。
3面レイルにレティクル点灯、フォーカス機能?みたいなのも付いてます。
レティクルの調節ダイヤルが工具類を必要とせずに素手で回せるのが便利です。

DSCF9332.jpg

レンズ面。
毎度お世話になっている30m程離れたご近所さんの窓を狙ってます。
十字線じゃなくて、縦線と横縞が何本か合わさっている変わったレティクルですね。(なんと呼ぶんでしょうか?)
レティクルは光らせることが出来ますが、生憎電池の持ち合わせが無かったので試してません。

DSCF9333.jpg

アイリリーフは説明書にはざっくりと「2~10cmです!」と書かれているので自分で測ってみました。
眼鏡矯正(若干乱視)0.8程度の視力で目玉部分からスコープの接眼レンズまでを測ったら、約6cmでした。
「ACOG TA31以上、ELCAN specterDR未満」って所でしょうかね。

DSCF9331.jpg

大きさ比較。
大体、マルイのプロサイトクラス(COMP M2相当)のサイズですね。
スコープとしては非常に小型な部類だと思います。
重さも240gと超軽量です。

□長所□

・非常に小型、軽量

・3面レイル

・フォーカス機能付き

・低倍率サイトなのに割とアイリリーフが長め

・低価格(※個人差があります)

■短所■

・取り付ける銃やフェイスガード使用時にはローマウント

・ローマウントの影響で、一部の銃(M4系やMP5・G3系)だとフロントサイトが視界を遮る

・対物レンズ径が小さいので視野が若干狭め

・マウントベースの溝に引っかかる爪? が無いので取り外す時はベースに目印を付けておかないとゼロインやり直しです

・人によってはアイリリーフの長さが物足りない可能性も

□感想□

衝動買いした代物なのでサバゲー未投入です。
性能は非常に良好…なんですが、困ったことにサバゲーで使おうとしたら「フェイスガード付けてるから覗き辛っ!」という事に気づいてしまいまして。
昔、L96用に買ったマルイさんの嵩上げマウントをひっぱり出してきて取り付けたんですが、そうすると結局ELCAN並みの重量になりましてね。
結局のところ「重量ほとんど同じになるなら視野の広くてアイリリーフ長いELCANでええやん」ということになった経緯です。

TA31タイプのACOGよりもアイリリーフは長い(※個人差がありますが)のでローマウントを気にしなければ買いだと思いますよ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

うーん、スコープ選びは難しいですね~。
私もフルフェイスゴーグルなんでマウントベースで嵩上げの上にハイマウント使用ですw

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

フェイスガード使用だと、選択肢が狭まっちゃうのが悩みですよね。
かと言ってフェイスガード無しだと口元に被弾して悶絶したり、最悪の場合は歯を損傷して治療費で諭吉が何枚も…ってことにも。

私は元々マウント位置が高い光学機器を使ってますね。
トリジコンのSRSとか、エルカンとか。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。