やっと初撃ちが終わって一息ついたので色々買い揃えていた装備品の実戦投入結果を報告。

□W.F.B タクティカル ターボファン ゴーグル BK 【改】□

u.jpg

ESSゴーグルっぽい代物に中華製プロゴーグルの換気扇を移植したゲテモノゴーグル。

○良かった点○

・換気扇回せばほぼ曇らない

・充電式単三電池一本で全ゲームこなせた

■気になった点■

・換気扇の作動音が結構うるさい

・接触が悪いのか、換気扇のスイッチが入り辛い時がある

・激しく動くと稀に換気扇の回転数が上がったり下がったりする

☆感想☆

「曇らない」、これだけで十分です。
屋内でしか試してませんが、故意にゴーグルを軽く曇らせてから換気扇をONにすると一気に曇りが晴れました。
前回の定例会で視界不良に悩まされて苦い思いをしましたが、曇り止め無しで一日快適に過ごせました。

接触不良に関しては、軽く電池ボックスを緩めてからもう一度締め直せば作動したのであんまり気になりませんでしたね。

…ちょっと作動音がうるさいけどね。

□370ルーメンタクティカルライト(リモートスイッチ仕様)□

p.jpg

寝室用として死蔵していた代物

○良かった点○

・特に無し

■気になった点■

・特に無し

☆感想☆

なんとなく実戦投入。
効果があったかは不明ですが、ピカピカ点灯させるのが楽しかったです。

バットプレートを紛失した時、地面を照らすのに役に立ちましたね。

□Leapers UTG 4.2 ITA CQB ドットサイト□

k.jpg

実銃用のドットサイト。

○良かった点○

・日中でもドットがはっきりと確認できた

・電池もCR1620で一日ゲーム出来た

・レンズ面がほぼ透明で対象をはっきりと捉える事ができた

■気になった点■

・チューブタイプドットサイト故に、覗きこんだ時に本体の厚みが若干気になる

☆感想☆

素晴らしく使いやすかったです。
今までのパチホロやオープンドット、チューブ式ドットだとレンズ暗かったり日光に負けてドットが見えなかったり、レンズが青かったりですが。
リーパーズのドットサイトは期待以上の性能でした。
むしろ、「今まで使ってきたドットサイト(一部除く)は一体何だったんだ…」と頭を抱えるレベルでした。

長い付き合いになりそうです。

□Eotech タイプ 倍率可変 ブースター& 折畳みマウントセット□

l.jpg

「タクティコーにするならブースター」って事で買ったけど結局使わずに1年近く死蔵してた代物

○良かった点○

・付けていると「タクティコー」な感じがする

■気になった点■

・使用条件が悪いのか、日光に負けているのか不明ですがピントが全く合いません

・重い

☆感想☆

…これは酷い。
重さは前もって分かっているのですが、ドットサイトと併用したら対象が見えないって…。
私も上手く説明できないんですが、日中に使うとスモークレンズみたいになるんですよ。
何も見えません。

4ゲーム目くらいで戦線離脱

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

レビューお疲れ様です。
ん~、ブースターは使い方が難しいんですかね~?
私も最近500ルーメン(だと思われる)ライトを購入しましたよ。

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

ずいぶん前に使っていたイオテックレプの3倍固定ブースターはいい仕事してくれたんですけどね…。
もしかしたら対物レンズ径が小さいのが関係しているのか、近距離すぎて焦点が合わなかった等でしょうか。

ライト、結構便利でしたね。
以前はリモートスイッチ無しで使った事がありましたが、プッシュスイッチだとON・OFFが面倒で付けっぱなしでした。
自分の位置がモロバレする危険もありましたが、暗いところでも相手が見えるのはよかったですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。