性懲りもなくネットでM4 PMCやBABY M4的なM4/M16系統のマガジンを流用できるコンパクトな銃を物色してたら見つけてしまった逸品。

凄く…クリスベ○ターな見た目です。
先日参加した定例会でネタで「M4ベクターです」って言ったら近くにいた常連さんが「え、これク○スベクターちゃうの?」と驚かれてました。

某オクで中古を¥18000で落札

※海外製の為個体差等ありますのでご注意を。
 特に「バッテリー入りません」とかの苦情は勘弁して下さい。

DSCF9390.jpg

付属品は中古なので箱・説明書無し。
マガジン欠品と何故かフラッシュハイダーも無くてロングサプレッサー装備。
取り回しの良さを完全に潰しちゃってます。

DSCF9391.jpg

バッテリーはトップレイル直下に収納。
M4系のバッファチューブINタイプLipoがギリギリ入る狭さなのでご注意を。

DSCF9392.jpg

レシーバー刻印はオリジナルですね。
フレームは樹脂製ですがコンパクトなので剛性は比較的高いです。
レシーバーピンを抜いてテイクダウンは不可です。
フレームとグリップの社外品との互換性は不明です。

DSCF9393.jpg

ホップダイヤルは排莢口内にバレル同軸タイプの物が付いてます。
マルイ製ノーマルM4用のチャンバーとは互換性は無さそうです。
特大のマガジンキャッチが目を惹きますね。
ボルトフォワードアシストやダストカバーなんて野暮な物は排している潔さ。
マガジンはマルイ製ノーマルM4互換。

DSCF9394.jpg

ストック折りたためます。
折りたたんだ状態で固定はされませんが、スプリングのテンションがかかっているので軽く振りまわした程度では開いたりしません。
マグチェンジに支障が出そうに見えますが、折りたたんだストックとフレームの間に隙間が割とあるのと大型マガジンキャッチ搭載なのであまり気にならないです。
バッファチューブ? 知らない子ですね。

サプレッサー外しました。
マズルは14mm正ネジタイプなので少々困ってます。
バレルはハンドガードと接触しない最近流行りのフロートなんとか? ってやつです。

CA3H0087.jpg

初速とサイクル
sⅡs製0.2g弾 ナノテック7.4V1000mAリポバッテリー使用時。
モーターはマルイEG1000、スプリングは中華89式に入ってたM100~110相当のスプリング。

DSCF9395.jpg

長さ比較。
左から89式・M4-CQBR・M4-CCR・H&K MP7
コン電並みの大きさです。

DSCF9396.jpg

ストックを折りたたんでみた。
CQBRがフルサイズのM4カービンに見える不思議。

□中身□

電子制御トリガー搭載で加速シリンダーにセクカ3枚、ピストンのギア2枚カットだったかな。
箱出し新品で流速カスタムっぽいセッティングになってます。
私の個体は中古なので弄ってるかは不明です。

オリジナルのパーツが多いのでカスタムは苦労すると思います。

□感想□

マルイさんがラインナップしているH&K G3SASと同系統のサバゲー特化銃ですね。
とにかく軽くて取り回しが良好です。

とりあえず、正ネジ変換アダプターがヤマトさんの営業所に届いているので余っているハイダー付けます。
静かさより取り回し優先です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

なかなか面白いものをご購入されましたね!
確かにたたむとベクターに見えますね・・・・
本当に・・・・

初速もいい感じですね~
この割り切ったつくりもいいですね!

大事になさってください。


でわでわw


追伸
そろそろ軍縮しないと・・・・・

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

購入おめでとうございます。
バッテリーケースを使わずに本体内に収納とはスマートで良いですね。
言われてみればストックがベクターに似てますね。
チャンバーが互換性無いのが痛いですね~。
チャンバーパッキンは互換性あると良いですね。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

ベクターに見えるか、MP5Kに見えるかG3SASに見えるかは人によって違いますね。
一目で「M4」って分かる人は凄いと思います。

初速は、実は箱出しで危険な初速が出ていたのでスプリング交換したんですよ。
サバゲー行く前は85m/s程でしたが、昨日測ったら何故か90m/s台中盤を行ったり来たり。
弾速計に使う電池をエネループとアルカリで混ぜちゃったのが原因かな…。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

仰る通りスマートですが、デメリットとしてトップレイルが高くなるのとバッテリースペースの狭さが問題ですね。
トップレイルが高くなるのはフェイスガード使用者としては願ったりかなったりですがね。

チャンバーパッキンとインナーバレルは多分マルイ互換ですよ。
パッキンを押さえるクッションゴムが搭載されていないタイプだったと思うのでパッキンの耐久性が心配ですね。
あまり試射していないので弾道はちょっと分からないです。

塩コーヒー

塩コーヒー

ARESのM4ピストルシリーズですかね。
もしくはそのコピー?
そのストックだけ欲しいですねーw

新兵@

新兵@

>>塩コーヒーさん

コメントありがとうございます。

Amoebaシリーズと言って、いわゆるスポーツラインシリーズみたいな製品の模様です。
軽量でお手頃価格なのでサバゲー初心者や一部のガチゲーマー向けみたいです。

ちなみにストック単体だと某オクで¥5000程の価格でしょうか。
メカボ後部にネジが切ってあり、その部分にネジ止めするタイプのストックなのでマルイさんの電動ガンに取り付けるのは加工やメカボ換装が必要だと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。