DSCF9419.jpg

興がのったので久しぶりにレビュー。

よくゲームや漫画で出てくるM4系銃器に何故か標準装備されている事が多いフラッシュライト&レーザーモジュール? のレプリカです。
密林さんで¥5300程。

トップレイルに取り付ける予定が、私のM4(要望あったらレビューするかも)は色々取りつけててスペース不足の為サイドレイルに。
高雄型重巡やイージス護衛艦みたいにトップヘビーになるのが私のカスタムの特徴です。(笑)

※海外製の為、個体差があります。ご注意ください。
 □購入する時の注意とか□

多分、サバゲーるの皆さんは博識なので大丈夫だと思いますがこの AN-PEQ-15 は色違いも含めて色々ラインナップされているんですよね。

・ AN-PEQ-15 (ライト&レーザー搭載・バッテリー収納不可)

・PEQ-15タイプバッテリーケース &レッドレーザー

・PEQ-15タイプバッテリーケース

密林さんだと上記の商品がありましたね。
商品によってはバッテリーケースなのにさも当然のようにライトとレーザーが照射出来るような写真が掲載されている代物もあるので購入の際は説明欄をよく読んでください。
某M社のバッテリーケースはいい値段しているので紛らわしいです。

□付属品□

DSCF9421.JPG

以上です。
最近気づいた、画像に文字入れた方が分かりやすいって。

□各部□

DSCF9422.jpg

ライト&レーザーの照射ポジションは以下の通り

・AL…フラッシュライト点灯(常灯不可)※

・O…フラッシュライト点灯(常灯可能)

・P…レーザー照射(常灯可能)

・DL…ライト&レーザー照射(常灯可能)

・AH…IRレーザー照射(常灯可能)

※ALポジションは常灯出来ません。それ以外は本体スイッチorリモートスイッチを素早く2回押すことで常灯が可能
 合図やけん制でストロボ照射する場合はALポジションで

DSCF9423.jpg

文字稼ぎ

DSCF9424.jpg

文字稼ぎ

DSCF9425.jpg

青い六角ネジの意味がよく分かりません。
他のブログだとIRレーザー関連とか何とか。

詳しい方、教えていただければありがたいです。

DSCF9426.jpg

電池は充電式CR123Aを用いましたが、私の個体は問題無く使用できました。
使用は自己責任でお願いします。

DSCF9427.jpg

IRレーザーは肉眼では認識不可なので照射されているかは不明です。

□ライトの照射実験□

DSCF9417.jpg

やっぱりフラッシュライト搭載という事なので夜に照射実験をば。
お向かいさんや通行人から苦情来ないかビビりながらやりました。

約20m程離れた民家に比較としてウルトラファイヤ501とPEQ-15を照射。

結果としてはウルトラファイヤの方は「光の中心をスポット照射、周囲はぼんやり」
PEQ-15は「周囲をまんべんなく照らす」という感じです。
どちらが使い勝手が良いかはお好みですね。

DSCF9420.jpg

□レーザーの光軸調整□

箱出しだと少しだけ調整できます。
完璧に調整するには加工が必要かと。
私としてはインドアの薄暗い所でしか使わないつもりなのでそのままで使おうかと。
近距離なら多少ズレても照準の目安にはなるかと。
というか、断線しそうなので分解したくない。

□実験(8/15より)□

密林のレビューで「電池入れっぱなしだと1週間でバッテリー切れた」という報告があったので実験中です。
予定では8月の終わりまで入れっぱなしにするつもりなので気になる人はチェックしていただければ。
定期的に更新する予定です。

8/17…点灯確認
8/22…点灯確認
8/31…点灯確認
9/3 …点灯確認
9/16…入れっぱなしにしてて忘れてたけど点灯確認。
9/27…またまた入れっぱなしにしてて忘れてたら点灯しなかった。1ヵ月半ってところかな。皆様もご注意を。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんにちわw

レビューご苦労様です~
この手の値段の物でもいい感じで使えそうですね。
いつもレビュー助かります。

大事になさってください


でわでわw


追伸
明るさ以外でも照射角度まで考えてなかった><

新兵@

新兵@

››todosanさん

コメントありがとうございます。

元値は1万近くしていますが、今だと半値程ですね。
毎日意味もなく点灯を繰り返してたりします。
フラッシュライトはインドアゲームだと効果を発揮するのは実感済みなので有効活用していこうかと思います。

こちらのPEQ-15のライトは拡散型ですね。
自分は夜戦をしないのでお勧めかはちょっと分からないですね。

ANGEL

ANGEL

うん。分解しないほうが良いと思います。

新兵@

新兵@

››ANGELさん

コメントありがとうございます。

やっぱり分解しないほうがいいですよね~。
実は、過去にグロック用レーザーサイトを分解して断線させてしまった前科持ちなものでして。(笑)

現状ではレーザー照準より若干右に着弾しますが、精密射撃に使用する事も無いので許容範囲ですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。