巷でよく噂されている「電動ガンのM4はパーツから全部組み上げられる」という事を私もようやく試すことができました。

IMG_0283.JPG

まず材料はタイトル通り、G&G製TR16 MBR556HW を分解した時に余ったフロント一式&ストック。

IMG_0365.jpg

そして肝心のフレーム&メカボックスは某オクで落とした(¥6190)謎メーカーのメタルフレームとQDメカボックスのセット

IMG_0368.jpg

色々

kjlj.png

スプリングをメカボックス後部から簡単に抜き出せるので初速調整が楽なんですよね。
そしてマイクロスイッチ?だったか不明なんですが、トリガーに「カチカチ」とクリック感のようなものがあって感触はいいですね。
フレームはマルイのテイクダウン仕様ではなく、フロントロックピンを抜いて前に引き抜くタイプなので剛性も比較的高めかと。
他はマルイ製と似たような感じでしょうか。

IMG_0367_(2).JPG

グリップはE&C製のタンゴダウンタイプっぽいやつ(¥1400)。
これが非常に握りやすくて気に入りました。
難点としては、グリップの裏蓋を2本のネジで止めるんですが金属がインサートされていないので頻繁に分解を繰り返すとネジ穴が潰れる恐れがあります。

モーターは画像がありませんが、AresのM4-CCRに標準装備されていたモーターを流用しました。
トルク型っぽいんですが、シールが貼られていないのでいわゆる机モーターを綺麗にしたような外観でした。

そして上記のパーツ一式をアウターバレルの締め付けに苦労しながら40分、完成です!

IMG_0373.jpg

ま さ か の M 4 ピ ス ト ル ( 笑 )

いや~、ストックパイプがまだ入手できていないんですよ。
詳しい方は一目瞭然なんですが、フレーム後部がマルイ製と若干異なる&バッテリーを搭載する関係で吟味している最中です。

まあ、このままでも使用できるのでとりあえず初速を。

IMG_0371.jpg

ダメじゃねぇか!
270mm程度のバレルで初速オーバーってどういう事なの?
マガジンはマルイM4互換で弾は出ます。給弾不良もありません。

トリガーレスポンスも「ウィイイ、パン ウィイイ、パン」とあまりよろしくないです。
モーター・スプリング・マイクロスイッチ・充電していない7.4vバッテリーのどれかが原因ですね。

以上です。
M4をパーツから組み上げたわけではないんですが、組んでいる最中はプラモデル感覚で楽しかったですね。
最優先目標はスプリングとストックパイプですね。
M4-CCRに使おうと購入しておいたM100スプリングが死蔵してあるのでとりあえずはそちらに交換してどの程度の初速になるか判断してみます。

完成したらAreaさんにMBR556の原寸大モデルってことで置かせてもらおうかな?
販促にも使えそうな気がするので。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

270mm長のバレルでフルシリンダー?なのでM90でも下手したらオーバーするかもしれません…
もしフルシリンダーであれば、M4シリンダーに変えるのが一番早い解決策です

それとメカボックス内で動きが渋い所はないですか?例えば
・シム位置や多い事でキツい
・メカボ挟むとシリンダーがキツい
・シリンダー内径とスプリング外径がタイト
・モーター軸にケーブルが触れている
この辺りの問題は大体15・20Aヒューズが付いていればすぐ飛ぶのでわかり易いですが、付いていないか高すぎるとあり得る部分だと思います

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

実はメカボ開けていないので何とも…。
半完成品をそのまま組み込んで試し撃ちしたのが上の画像ですね。

メカボックスの情報、ありがとうございます。
もし開ける事態になったら参考にさせていただきます。
まずはスプリング交換とバッテリー充電をせねば。

アネクドート

アネクドート

こんばんは、カスタムお疲れ様です。

このフロントの長さでM4ピストルとはw
好きですよ、こういう余ったパーツで作った実用性は低いけどロマン溢れる銃は。

私もまずはスプリングを交換してそれでダメなら加速シリンダーに交換すると良いと思います。

todosan

todosan

おはやうございますw

おお~
中々個性的はものをお作りになられましたね。
調整うまくいくといいですねw


でわでわw


追伸
朝寒くなったな~

新兵@

新兵@

IMG_0375.JPG

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

16インチバレルのM4ピストルです。
ロマンにあふれてネタとしては最高ですが、如何せんバッテリーを積むことができないのでちゃんと作ります。

昨日、スプリングをAirsoft97さんのM100不等ピッチスプリングに交換したら画像の通り奇跡の数値が出ました。
トリガーレスポンスも良くなったので、結構硬いスプリングが入っていた模様です。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

基本、MBR556の余剰パーツで組み上げているのでフレーム以外はほぼそのまんまです。
サバゲーで使う機会はおそらく無いと思うんですが、やはりゲーマーの性として弾道調整だけはやっておきたいですね。

ストックパイプが届いて上手くバッテリーも積載出来たらまた日記を書きます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。