IMG_0398.jpg

…届いてしまった。
なので連続更新です。

2日ほど前のことです。
また某オクで「あ~、M4のメカボとフレーム安いやつ出てないかな~」(←実はフロント一式がまだ残ってる)とサーフィンしているとこいつを発見。

確か何年か前に話題になったマルイさんの次世代を参考どころか完コピしてしまったいわくつきの一品です。
値段は新品送料込み¥16500と思わず吹き出しそうな価格です。
だってこれ、マルイさんのMP5Kより安いんだぜ。(笑)

※海外製のため個体差があります。
 あと、念のため製造メーカーは伏せさせていただきます。

IMG_0392.jpg

こちらが内容物一式。
本体・説明書・カタログ・次世代M4互換のゼンマイマガジン
説明書を流し読みしましたが、マルイさんの説明書を丸ごと外国語に翻訳してます。
だって、バッテリーの搭載方法が全く違うのに「専用バッテリーをストックインしてください」と書いてあるんですから。

IMG_0399.jpg

まずフロント部分。
10.5インチか10.3インチかは不明ですが短いタイプです。
三角形のフロントサイトポストに今では珍しいブッシュマスタータイプのハンドガード仕様。
バッテリーはハンドガード下部を外して搭載するミニコネクター仕様です。
フロントは14mm逆ネジ仕様でハイダーは先っぽに切り欠けがあるバードケージタイプ。

IMG_0407.jpg

フレーム左側。アルミフレームです。
ボルトストップやセレクター等はグレーがかった色合いになってます。
私はM16っぽいので好みの色分けです。
フレーム刻印はマルイさんとほぼ同じですね

IMG_0408.jpg

フレーム右側。アルミフレームです。
こちらもダストカバーマグキャッチ等がグレーになってます。
マルイさんと大きく異なる点として、Made in JapanとASGK刻印がありません。
私の個体はダストカバーの動きが渋く、チャージングハンドルを引いても開きません。
トップレイルにレーザー刻印はありませんでした。一部、凹みがあるのは海外製の証拠。

IMG_0404.jpg

ストックはSOPMOD M4に搭載されているバッテリー収納ができるクレーンストックです。
私が好きなストックですね。少しガタつきます。
バットプレートはゴム製でストック本体は5段階に伸縮します。
地味にストックパイプを固定しているナットの色がグレーになってます。

IMG_0405.jpg

バットプレートを外すと、いかにもバッテリーを搭載する為の配線用の溝が出てきます。
こちらのモデルは前方配線なので使う機会はないでしょう。

IMG_0406.jpg

銀色のパーツ、多分、オートストップパーツだと思うんですが…。
ロットやモデルによってオートストップ機能がついていたり、ついていなかったりするそうです。
残念ながら標準装備されているマガジンがゼンマイ式なので判断不能です。
そのうち確認してみます。

IMG_0393.jpg

初速とサイクル。
バッテリーは2cell7.4vリポバッテリー。
BB弾はG&G 0.2gプラスチック弾。
初弾が少し低めでしたが、それ以外はおおむね安定していました。

□マルイさんと異なる点と気になった点□

・ハンドガードとストックの組み合わせ(10インチバレル、ブッシュマスターハンドガードにクレーンストック)

・各部刻印

・セレクター等、細部の塗装

・配線とコネクター

・シリンダーがおそらく加速シリンダー

・セレクターのクリック感がイマイチ

・ホップアップダイヤルが緩い

・ダストカバーの動きが渋い

・オートストップ機能はオミット(後付けは可能)

・デルタリングが若干歪んでいるような、そうでもないような…

・ボルトフォワードアシストがしっかり嵌ってない

・マグキャッチ固定用ネジがなめかけとる

□感想□

なにこれ、リコイルがすげぇ。
ガスブロM4程ではありませんが、次世代SCARよりは遥かに肩にガツガツ来ますね!
銃を撃っている感覚がして楽しいです。

外観に関しては、SOPMOD M4・CQB-R・M4A1 SOCOMを各部部品取りして組み上げたみたいですね。
うむ、悪くないぞ。むしろカスタムガンみたいでどストライクですよ。
次世代3機種から部品取りして組み上げるとか、贅沢すぎるでしょ!

カスタムはパッキン交換くらいでしょうか。
たまには素のM4を使うのも一興。

…よし、SCAR売ろう。
どんどん減っていく国産電動ガン。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは、レビューお疲れ様です。

ほーう、こんな海外製次世代もあるんですね〜。
リコイルの強さがちょっと気になりますw
ソップモッドバッテリーじゃなくてミニバッテリーなのも良いですね〜。

todosan

todosan

こんばんわw


おお~
また聞いたことのないものを・・・・
こんなものもあるんですね~
意外とマルイコピーでなくてKSCコピーだったりしてw

でわでわw


追伸
調整レビューまってま~すw

スマイリー

スマイリー

次世代の海外品。。。初めて知りました!!(メモメモ)

また物欲番長がでできます。。。

>どんどん減っていく国産電動ガン。
本当にね。。。もっと国産メーカーには頑張って欲しいです。

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

リコイルに関してはマルイさんと同じかと思います。
中身ほぼ一緒ですから。

配線がミニコネクター仕様なので従来電動ガン用バッテリーを流用出来るのがいいですね。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

なんとバレルサイズやハンドガード、ストックなどが変更されたバリエーションモデルが他にも6種類程出てます。
採算とれるんでしょうかね。

KSCのM4は確か2014年ごろ発売だったと思うのでおそらく違いますね。
この製品は2011年ごろからひっそりと個人輸入されていたそうなので。(特許の関係で)

現状ではマガジンをアダプター付けて従来用を使うか、次世代用を調達するか悩みどころですね。


>>スマイリーさん

コメントありがとうございます。

価格が半値以下ですが、長い目で見るとやはり保証のあるマルイ製がお勧めですね。
これ、調子悪くなったら自力でなんとかしないといけませんので。
お試し感覚ならお勧めですけど。

気が付けばマルイ製は電動グロックとエアコキだけどいう現状です。
色違いのP90も出るので、次はトリコロールカラーのM4かな。(…どっかの福袋で見たことありますが)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。