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メインで絶賛使用しているMBR556カスタムなんですが、カスタム後から現在まで一点だけ気になる事が…。

”アウターバレルが若干グラつく”んですよ。

密林の購入履歴を見てみるとカスタムに使用したアウターバレルは[ APS/5KU ] M4 アウターバレル 10.5インチ。
現在では在庫切れで18インチと20インチしか取り扱われていませんが、どうもG&Gのレシーバーと相性が悪いみたいで…。

※2018/10/20追記
どうもバレル基部とアウター接合部のガタつきが原因の模様。
レシーバーとの相性ではないみたいです。
分解してセロファンテープを巻けば解消されました。

フリーフロート仕様で使っているので多少のガタつきはあると思うんですが、やはり気になったので交換を。

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今回使ったのは色々なレビューを参考に、G&PさんのCAR-15用アウターバレル10.5インチ。
全長27cmで重量88gと非常に軽量かつコンパクトです。
但し、マズルが14mm正ネジ仕様なのでハイダー選びに注意が必要です。
確か密林で¥3180

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上がCAR-15用
下がM4アウター10.5インチ
微妙に細くなっているのが解りますか?

取付はいつも通りハンドガードや色々外して…完成。

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がっちりアウターバレルは固定されてぐらつきは皆無です。
そして重量も軽くなったような気がします。
…あれ、なんか足りないよ?

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そうです、私のお気に入りのVLTORタイプ フリップアップサイトが無いんです。
困ったことに、G&PのCAR-15用アウターはサイト取付部分の外径が16mm、そして一般的なマルイ用M4アウターは外径18mm。
私の取り付けるフロントサイトも大体マルイアウターに寸法を合わせてあるので目一杯ネジを締めこんでもスカスカです。
おおよそ、一般流通しているM4用のアウターバレルポン付けフロントサイトは内径19mm前後らしいです。

レビューでも「マルイ用フロントサイトポストは付けられない」と書いてあったんですが、あくまであの三角形のM4カービンやM16に付いている物だけだと考えていました。
取り付ける場合はご注意を。
ちなみに、16mm外径に対応したフロントサイトポストは現在絶版らしいです。
…というか、G&PのCAR-15だけなのかも。

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仕方が無いのでチャイポンの方へフロントサイトは取り付けました。
最初はこの銃に付けていたので元の鞘に収まっちゃいました。

う~ん、正直フロントサイトはほぼ使わないので別にあっても無くてもいいんですが見栄えがちょっとね…。
ビニールテープで嵩上げして取り付けようともしてみたんですが、イマイチおさまりが悪かったんですよ。

勿体ないですが、また新しいアウターを注文中です。
このアウターは…そのうち来るかもしれないカスタムM4を作る素材にするか売却ですかね。

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コメント 2

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは、カスタムお疲れ様です。

こんな細かいパーツのレビューが後に続くカスタマーの参考になるのですよ。
ありがたや、ありがたや。

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

よく調べずに購入した結果がこれです。
地味にM4のパーツが増えてきて、「余ったパーツでシリーズ」の続編が書けそうな気がします。(笑)

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