昨日調整してようやく初速が使えそうなくらいに安定したG&GのRK74T、いつものMETでがっつり使ってきました。

とりあえず、使い勝手などのレビューでも。

□良かった点□

・電子トリガーとMOFET搭載なので気持ちいいレスポンスで使える。

・低いサイトラインと若干オフセットされたストックで光学サイト使用時に非常に覗きやすく、パララクスも少なめで近距離でもよく当たる。

・重量3.2kg程なのでそこまで重くない。

・M4系のストックが肩にフィットして構えやすい。

・ストックを折りたたむ事が出来るので運搬しやすい。

■気になった点■

・フロントサイトが右方向に若干曲がって付けられているので光学機器が必須(実銃も同様かは不明)

・電子トリガー搭載ですが、トリガーストロークが若干長い。

・そこそこ長いので取り回しは若干苦労する。

・時々2発給弾しているような気配がする。

・社外品マガジンとの相性があまり良くない。(マルイ互換は渋いけどOK)

ま、こんな感じでしょうか。
意外にも照準線が低かったので近距離でも狙えてよく当たりました。
10mくらい離れていても直径15cmの丸型ターゲットを一発で仕留める事も出来たので驚きです。

あれ、AKってこんなに使いやすかったかな?
M4系も持って行っていたんですが、交互に使うと「ドットどこだよ!?」って事が度々発生しました。
AKの方がサイトラインが低いのでドットを視認しやすかったもので。

IMG_0601.JPG

マルイのマイクロプロサイトをポン付けで使いました。
構えた時に視線の先にドットが見えるので驚くほど狙いやすかったですね。
私のお気に入りになっちゃいそうです。

とりあえず、今後のカスタム方針としては

・ノズルをロングタイプに交換

・スプリングも80スプリングへ換装

・チャンバーに溝をつける。(2発給弾が治らなかった場合)※1

この3点でしょうか。
う~ん、でもマルイ純正マガジンだと2発給弾がほぼ起きてなかったと思うので溝をつけるのはやめた方がいいかな。
社外品のチャンバーが使えたらいっそ交換するんですが、相性が分からないので。

※1  2018/12/23  21:21 ~追記~

某掲示板のG&Gスレを「rk74」で検索掛けたら、どうもチャンバーに溝をつけるのは給弾不良に効果が無いみたいですね。
丸ごとマルイ製に変えればいいそうですが、果たして適合するのか…。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

おはやうございます

調整ご苦労様です
AKって意外に体にフィットしますよね~
もしかしてM4系より日本人の体形に合っているのでは?
っと以前思いました。

大事になさってください


でわでわw



追伸
今日は風が強いな~

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

ストックの形状なんでしょうかね。
M16よりかは構えやすいです。
…ただ、私のAKはモダンナイズドタイプなので純粋なAKとは言いづらいですが。

これからはAKとM4の2丁持ちで行こうかなと考えています。

gale

gale

新着から失礼しますー

前回の日記も見ましたが、マガジンが悪いというよりもやはり0.7mmも短いという驚きの長さのノズルが最大の原因でしょうね;;

あとなんですが、ノズルが適正な長さになると気密性が極めて良くなるので、現状だとまた0.9Jオーバーしそうな気がします;w
ノズルと同時にスプリング以外で初速を抑える方法を考えた方が良いかもしれません

新兵@

新兵@

>>galeさん

毎度参考になるコメントありがとうございます。

確か、レビューサイトだと19.89mmくらいの長さと記述されていたような気がします。
実は、20.7mmのロングタイプとマルイ純正チャンバー、80スプリングを仕入れました。
現在多忙なのでノズルとチャンバーの組み込みは年明けになりますが、しばしお待ちを。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。