2日の日に更新する予定が、喉をやられてようやく本日治りかけたので更新します。

新年一発目は我慢できずに年末にやったRK74の調整ですね。

まず最初にやるのは純正マガジンのスプリング。

以前からの日記で指摘している通り、スプリングが強すぎて残弾10発以下になると2発給弾し始めるのが確定したので調整しましょう。
具体的には「純正スプリングを切って調整する」か「別の弱いスプリングに交換する」ですね。
私は別のジャンクマガジンからスプリングを調達して調整しました。

IMG_0577.JPG

某社タクティコーAKによく使われているやつ。
一本は最初からマガジンリップが折れてて、もう一本はRK74に付けただけでリップが割れるという始末…。
皆様ご注意を。

IMG_0602.jpg

密林で取り寄せたAK用ロングノズル(20.7mm)とマルイ純正AK用チャンバー。

□RK74にマルイ純正チャンバーポン付け□

結果としてはこれで給弾不良は直りました。

ただし、初速が激下がり…。

IMG_0606.jpg

純正チャンバーだと86程出ていました。

IMG_0607.jpg

ノンホップでようやくいい感じに。

□AK用ロングノズル(20.7mm)とRK74純正チャンバー+85スプリング□

スプリング交換ついでにノズルも変えてやろうと、やってみました。
ちなみにこの謎メーカーのノズル、そのままだと内側のOリングがキツ過ぎてシリンダーヘッドに差し込めないのでOリングを外しました。

IMG_0610.jpg

長さ比較。
黒い方が純正、ピンクの方がロングノズル。
微妙に長さが違うんですよ。

…色が卑猥だな、おい。

IMG_0611.jpg

そして純正チャンバーとの組み合わせの初速。
少しホップを掛けた状態ですが、理想的な数値ですね。

■マルイ純正チャンバーとAK用ロングノズル(20.7mm)の組み合わせ■

これは最悪でした。
弾詰まり・2発給弾が頻発してまともに弾が出ませんでした。

□感想□

色々手間がかかりましたが、やっと心置きなく使えそうな気がします。
ロングノズルが少し長すぎて給弾に影響が出るかなと思いましたが、大丈夫そうですね。
通常のAK用ノズルでも大丈夫だったかな?

なかなか手間がかかったので、次にG&G製品を買う時があったら調整済みモデルを買うかな。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。