前々から気になっていた、いわゆるCQBショートスコープという代物ですかね?

確か、軍隊ではなく競技射撃をする民間のシューターさんが使ってるとかなんとか。
そして軍隊の方でも少し前から使い始めたとか。

まあいいや、さあ行くか。
密林で¥8599

※海外製の為個体差や、使用する方によって個人差があります。ご注意ください。

IMG_0676.jpg

付属品は説明書・六角レンチ・CR2032電池・レンズクリーナー・バトラーキャップ。
20mmレイル対応マウントリングも付属で、スコープ本体へ取り付けられた状態で箱に梱包されていました。
取り付けの手間が掛からないのでラッキーでした。

重量がマウントリング・バトラーキャップ込みで640gありますので結構重いです。
ショートスコープって軽量なイメージがあったのでギャップに戸惑っています。

IMG_0683.jpg

左側面側。
レティクルの明るさ調節ダイヤルがあります。(照準レティクルを赤緑青に光らせることができます)
マウントリングに20mmレイルが標準層日されています。

IMG_0682.jpg

上面。
エレベーションダイヤルがあります。
ダイヤルは工具不要で直接手で回せるので楽です。
ダイヤルにクリック感はあります。そしてダイヤル下部のリングを回すと調節ダイヤルを回らないように固定することも出来ました。

接眼レンズは視度調節ダイヤルが付いてます。

IMG_0681.jpg

右側側面。
ヴィンテージダイヤルがあります。
倍率変更ダイヤルは接眼レンズの前です。

IMG_0684.jpg

対物レンズ。
30mm径でネジが切ってあります。

IMG_0672.jpg

そして気になるレンズ面
1.5倍はほぼ等倍に近いですね。
照準レティクルの一部を赤色に光らせています。
視度調節ダイヤルは適当に調整してます。

アイリリーフは1.5倍率で驚異の13cm。
4倍でも12cm程あったので余程大きなゴーグルをしていない限りは困らないかと。

IMG_0671.jpg

せっかくなのでMBR556もどきへ取付。
一気に民間シューター度が増しました。(笑)
これ、バトラーキャップ取り付けたら視度調節ダイヤルを回せないけど、いいのかな~?

□使ってみた感想□

1.5倍率でしたら5mくらいの距離でも照準を合わせて射撃ができましたね。
勿論、ドットサイトに比べたら照準速度は遅れがちですが割と精密な射撃が出来ました。
照準レティクルを光らせればインドアなどでも使えるかもしれません。

気になった点としては、「レティクルを光らせた時の明るさが若干弱い事」と「重量」ですかね。

レンズの歪みに関しては、あるような気のせいなようなイマイチ信憑性に欠けるので省きます。
普通に使う分には問題ないかと。

少し重いですが、アイリリーフが長いのはいいですね。
AR-332も良いと思っていたんですが、実際に使うと色々気になる部分もあったり。
次のサバゲーで試しに持っていってみようかな。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw


いつも痒いところに手がとどくレビューありがとうございます
この値段帯の商品のレビューは助かります~

中々使いやすそうなスコープだな~
このタイプはほしいのですが中々ね~

重量は筋トレ用として割り切りましょうw

でわでわw


追伸
サバゲレビューまってま~すw

アネクドート

アネクドート

こんにちは。
レビューお疲れ様です。

レンズはクリアですねー。色がついてなくて良いですね。
でもせっかくマウントリングにレールがついてるのにスコープの上と左右にダイヤルがついてたら意味がないと思うのは気のせいでしょうかw

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

値段相応な品です。
これ以上を求めるのであればそれなりの金額が必要ですね。

今まで「使わないから」と食わず嫌いしていたんですが、意外といい物でした。
以前レビューした1-4倍率のELCANスコープと比べたら、レンズがきれいですね。
改めてELCANを覗いてみたら、なんか視界が黄色く見えました。(笑)


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

レンズは割と綺麗です。
さすがに数万円クラスと比べたら劣るかもしれませんが、サバゲーで使う分には十分かと。

マウントリングのレイル部分はおまけですね。
マルイのマイクロプロサイトなら取付できるみたいですが、ちょっと高さがありすぎる気がしますね。
近距離は精度は捨てて斜め45°に取り付けるアイアンサイトを付けるかな。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。