416.jpg

※2020/02/02追記
現在では情報が更新されているのでこちらは2019/03/31当時の物です。
最新版はこちら

前々からやろうと思っていて、遂にやってしまった企画。

某擬人化ゲームに登場するHK416をトイガンで再現してみました。

参考にした画像。(上です)
一応モザイクかけとくか。
絶対領域に時々目を奪われながらも1週間くらい毎日拡大して眺めてました。(笑)

IMG_0826.jpg

というわけで、ほぼ完成!
ふむふむ、黒にTANカラーがアクセントになってるんですね。
中東地域で見かけそうな配色です。

ちなみに、「ホロサイト、前すぎない?」というのは世界的に論争を巻き起こしたそうです。
ゲームやアニメの中でしか銃を知らない人には違和感がバリバリあるらしいです。

私はブースターを取り付ける際に似たような配置で使った過去があるので特に違和感は無いですね。

□レシピ□

製造したわけじゃないけど、レシピを公開しておきましょうか。
と言っても、ドルフロWikiに同じ事が書いてあるんですけどね。

IMG_0166.JPG

まずはHK416D本体。
A&K STW HK416 いわゆる「将軍トレポン」です。
S&Tのスポーツラインモデルでお茶を濁そうかと考えていたんですが、「俺、HK416持ってるじゃねぇか」と思い出して、引っ張り出しました。
多分、STW系でドルフロのHK416を作ったのは私だけかと。

カスタム箇所は

・14インチアウターバレルを10.5インチに短縮

・フロントサイトを取り外し

・ストック交換

・余っていたG&D M4 CQB-Rのチャンバー&インナーバレルへ換装

IMG_0828.jpg

トップレイルは謎メーカーのイオテック552レプリカ。
フードの外装を分解して、タミヤのラッカースプレーTANで塗った後にアサヒペンのシリコンラッカー艶消しクリアで上塗りしました。
レプリカなので性能はお察しですが、安いです。¥2980

IMG_0834.jpg

右側のレイル前部にTANからーのPEQ-15レーサーデバイスを。
これはバッテリーケースなのでダミーです。

IMG_0837.jpg

フロントは198mmサイレンサー。
TANというより、ゴールドですね。

IMG_0833.jpg

両サイドレイルにレイルカバーをつけてます。
もしかしたら左側面のレイルはレーザーモジュールとフラッシュライトの複合リモートスイッチが搭載されているかもしれません。
私だったら使い勝手を考えてそうすると思います。

※公式絵が右側面しかないので、左側面は想像でやってます。

IMG_0831.jpg

グリップはマグプルの短いやつ。

IMG_0830.jpg

フラッシュライトはシュアファイヤのM600Bレプリカ。
Precisionタイプロープロマウントレプリカで斜め付けしてます。
リモートスイッチは線が長くて邪魔だったのでプッシュスイッチにしています。

IMG_0838.jpg

ストックはマグプルCTRストック。
珍しいことに、ポン付けOKでした。
バッテリー交換するために六角レンチが必要ですが、ストックを抜けば交換可能。
非常に安い。¥1499

□9割完成って?□

残りはフロントサイトを入手するだけです。
只今入荷待ち中ですが、思ったより高価です…。

□感想□

特に思い入れとか、好きってわけでもないんですが作ってしまいました。

使い勝手は、サバイバルゲーム目的だと微妙ですね。
若干フロントヘビーでショートバレルのメリットをサイレンサーで潰してますし。
レプリカホロサイトは暗いし。
…何より、本体がSTWというのが割と大問題だったり。

とは言え、たまには外装を弄って楽しむのもありですね。
一応レプリカホロサイト以外は他の銃へ移植しても使えるパーツばかりなので。
404小隊、揃えたくなりますね。(H&K G11はどうすればいいか検討が付きませんが…)

「ここ、違うよ」という箇所があれば御指摘いただければ幸いです。
但し、反映されるかは私の財力と時間次第です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

おお~
なかなか美人さんに仕上がりましたね~
うんうん
いいな~
このごろツートンカラーっていうのかな?
一色だとなぜかやぼったく見えるんですよね~
この頃・・・・

AA12塗装したせいかな?

でわでわw


追伸
次世代買おうと思って選定中・・・・
もやっとしてて決まりません><
今のところAK47タイプ3が最有力・・・

アネクドート

アネクドート

こんばんは、カスタムお疲れ様です。

私の次世代CQB-Rもこんな感じですね〜。でも私は次世代にはサプレッサーは必要ないかなぁと思って着けてませんがね。

ドルフロ…携帯買い換えたらやりたいゲームですw

スマイリー

スマイリー

黒とタンのツートンはいいですなー。

将軍トレポンは興味はあれど、恐らく壮大な沼がまってそうで自分にブレーキかけています。

※ドルフロはログインボーナス勢ですw

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

私の銃も大抵黒一色なので、割と印象が変わりますね。
本格的にやるならODと黒のツートンかな。

私は次世代AKS74Uがリメイクされたら買うかもしれませんね。
望みは薄そうですが。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

まあ、消音カスタムしていない電動ガンにサイレンサーポン付けはあまり効果ないですからね。
逆に取り回しや気流の乱れ?で命中精度が落ちるとか聞きます。

ドルフロは3日間やったんですが、データのアップデートが頻繁に起きてやる気を削がれちゃいました。
せっかくなので、久しぶりにインストールしてみましたが進め方がイマイチ不明。


>>スマイリーさん

コメントありがとうございます。

将軍トレポンはカスタムするのはやめておいた方がいいです。
悪い意味でPTWと互換性があるので、本体価格以上に改修費用が飛びます。
変にカスタムせずに「へぇ~、トレポンってこんな感じなのか」というお試しで使うなら買いですよ。

久しぶりにドルフロをやってみましたが、これ画面の向き固定してたらやりづらいですね。
1-1で止まってたから、部隊編成がハンドガンばかり…。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。