IMG_1109.jpg

まさかの某有名レビューサイトと丸被りする事態に…。
昨日、You Tubeの新着通知を見て目が点になりました。

まあ、気を取り直して。他所は他所、家は家です。

M4の軽機関銃仕様です。
姉妹機種としてG&GとKRYTACから似たようなオリジナルモデルが出てますが、こちらが本家本元だったりします。
実銃はM4系のアッパーと交換するだけでベルトリンクもSTANGマガジンも使える万能銃らしいです。
…ただ、私が拝見した射撃動画ではSTANGマガジンを使うと頻繁にジャムってましたね。

使い道も考えていないのにLMGの道を踏み出してしまいました。
マジでどうすんだろ?

四つ星の一本もの価格で¥27000くらいで購入。
先週の土曜日に届いてたんですが、受け取りをサボっていたらレビューの先を越されちゃったんですよね。

※海外製の為個体差があります。

IMG_1100.jpg

付属品一覧。
ダミーカートと電動給弾マガジンが標準装備というのがポイント高いですね。
フロントサイトの調整治具は勿論、何故かゼンマイマガジンを巻くためのレンチも付いてきました。

メカボックスは開封していませんが、おそらくver.2互換だと思います。
カスタム性は高いですね。

IMG_1101.jpg

全長はCQB-Rより少しだけ長いだけで取り回しが良好。
アッパーフレームが肉厚で構えると思わず「おぉ、すごい重厚感…」となります。

ロットによっては刻印無しの場合もあるので、購入の際はご注意を。
ハンドガードはトップレイルのみで増設する場合はKEYMODレイルを別途用意する必要があります。

IMG_1102.jpg

マガジンキャッチは既存のM4系と同じです。
トリガーは若干ストレートタイプっぽい形状なのでLMGにも拘わらずセミオートが撃ちやすいです。

アウターバレルにキャリングハンドルが搭載されているので持ち運びも良好…とは言いづらいですね。
フロント寄りすぎるし、アッパーとハンドガードの間にあるボタンを押すとアウターバレルが引き抜けるので運が悪いと62式軽機関銃の悲劇が起きます。

IMG_1111.jpg

こんな感じで抜くことも出来ます。
チャンバーを抜くことはできないので、特に意味は無いです。
アウターバレルを複数持ってフィールドごとに長さを変えると浪漫を味わえるかもしれません。

IMG_1105.jpg

セレクター周り。
既存のM4と同じなので操作には困らないです。
アッパーについている折りたたみレバーはコッキングハンドルで、右側のボルトカバーと連動しています。

IMG_1112.jpg

ストック。
チークパッドの部分にバッテリーを収納可能ですが、その影響で最短ポジションではアイアンサイトを覗くことが不可能です。
しっかり照準する場合はストック交換か光学機器の搭載を行う必要があります。

IMG_1106.jpg

電動給弾マガジン。
単四電池4本でBB弾が2500発程入ります。
スイッチがあり、「強制巻き上げ・電源OFF・音感センサー」の3つのポジションがあります。
強制巻き上げの場合は限界まで巻くと作動が止まり、弾を発射すると再度巻き上げるので困ったときは強制巻き上げモードでいいと思います。
音感センサーはセミオートだと反応しない時があったような気がします。

IMG_1110.jpg

マルイ互換のM4マガジンも使用可能です。
但し、マガジンキャッチとの相性か叩き込まないと入りづらいですね。
アルミ製マルイSTANGマグと樹脂製のG&G Pマグは装着・給弾に問題無いことを確認しました。

IMG_1113.jpg

初速とサイクル。
弾の重さを間違えて計測していたので一部修正しています。
高すぎず、低すぎずな理想的な数値です。

電子トリガーやFETは未搭載ですが、トリガーのレスポンスは割と良かったですね。
発射音は「パカパカパカ」と高めの音です。

□感想□

どこでも使えるLMGですね。
コンパクトでM4のマガジンも使用でき、何よりセミオート射撃が可能です。
有名どころのLMGはセミオート機能が無いので、インドア戦では特殊なアダプターを使わないと使用できないんですよね。

重量が4kg程なので非力な私でもギリギリ前線部隊で運用できるかなと思います。
LMGを使いたいけど重さや取り回しで二の足を踏んでいるゲーマーの方にはお勧めですよ。
…私はいつ実戦投入するのか見通しが立ってませんが。(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

M4系はどうにも体に合わないのでスペックが良くても…な人ですがサイズや価格も抑えめで手に取りやすいLMGで良いですねー

あとジュール値が0.5jですので0.2換算だと75M/sくらいだと思います

バイパー

バイパー

新兵@ さん、こんばんは。
軍拡おめでとうございます。
これは強力な相棒になりそうですね。
たくさん可愛がってあげてください(^^♪

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

使い勝手はちょっと重いM4ですね。
価格や内用品、スペックを考えても非常にお得な機種だと思います。

初速の計算、ありがとうございます。
実はこの後設定を変更して計測したんですが、何故か初速90m/sのままなんですよね。
5年くらい使ってるのでもしかしたら弾速計に何かしら不具合が出ているのかもしれません。


>>バイパーさん

コメントありがとうございます


強力ですが、近所のフィールドでは電動給弾マガジンは使用不可なので。
宝の持ち腐れ感はありますね。
ただ、外観のインパクトは抜群なので威圧効果を期待して使ってみたいですね。

実はゼンマイマガジンに張りぼてを取り付けて「疑似BOXマガジン」を作ってみようかと画策中。
ゼンマイ式のBOXマガジンも売っているんですが、フィールドルール的に1000発以上入ると使用許可が降りなさそうなので。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。