メインアーム: SCAR-L CQB
【レビュー】DI OPTICAL USA タイプ FC1 ドットサイト
以前から気になっていたドットサイトです。
ちなみに実物はレーザー投影式なのでホロサイトの実物と同じだそうです。
デザインが特徴的なドットサイトですね。
鋭角なフォルムなのでバイクとか好きな人にはストライクかもしれません。
海外だと「ミニイオテック」等と呼ばれています。
密林のエアガン市場さん販売で¥6100
黒もあるんですが、カラーバリエーションが豊富なためせっかくなのでDEカラーをチョイス。
※海外製の為個体差があります。
付属品一覧。
立派な梱包ケースに説明書と工具類、ネジが入ってます。
CR2032電池は別売りでした。
電池蓋開閉とドットの調整に使うドライバーも別売りです。
電池は左側面から入れます。
電池の表裏が一般的なドットサイトと逆になっているのでご注意を。
接眼レンズ側。
レンズが45°傾いて取り付けてあるのとルビーコーティングされているのが特徴です。
黒いボタンを押すとドットが投影され、7段階まで明るさを変更できます。
消灯するときはボタンを長押しすれば消えます。
右側。
マウントはネジ式で工具無しで20mmレイルに取り付けができます。
重量は150g程、嵩上げスペーサーを外せば高さを1cm変更できます。
対物レンズ側。
こちらは特にコーティングはされていませんでした。
う~ん、普通は対物側がコーティングされていると思うんですが何故でしょうね。
裏側。
ネジを外すとマウントと本体を分離できます。
大抵の20mmレイルを装備している銃に合うと思います。
レンズ面。
最大輝量で投影しています。
ドットの大きさは大体2MOAサイズとの事。
若干乱反射してますが、屋外で使うなら特に気になりません。
レンズは比較的透明なんですが、コーティングがちょっと邪魔してますね。
また、ドットがレンズ中央から外れてくると薄くなったりするので気になります。
こちらは明るいところから暗い所へ向けて撮影した画像。
ルビーコーティングが悪さしちゃってますね。
明暗の激しいフィールドでは使いづらい可能性があるのでご注意を。
大きさ比較。
意外と小さいです。
ホロサイトと比べたら親子みたいです。
ミニドットサイトより一回り大きいくらい。
□感想□
上の方では割と厳しめに書いたんですが、条件さえ合えば使いやすいですね。
レンズの形状が四角いので覗いた感じはまさに「小ぶりなホロサイト」な感覚。
ドットの明るさもまあまあ、高さもM4系なら嵩上げスペーサー込みでいい具合。
何よりデザインが特徴的でカラーバリエーションも豊富なので「他人と装備品が被るのが嫌」なゲーマーさんにはお勧めかと。
ほんと、接眼レンズのルビーコーティングさえなんとかなればいいドットサイトなんですけどね…。
分解して接眼と対物レンズを逆にしている猛者もいらっしゃいますが、私は怖くてできないです。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
todosan
こんばんわw
レビューご苦労様ですw
で・・・・
カッコいですね~
見やすそうですが、コーティングが本当にざんねんですね><
いつも、レビューありがとうございますw
でわでわw
追伸
先週階段から落ちて尾てい骨強打しました・・・
本調子にならない><
新兵@
>>todosanさん
コメントありがとうございます
屋外なら大丈夫ですが、インドアだと条件によっては厳しいですね。
私はMET用のM4へ搭載して今度使ってみようかと思います。
尾てい骨大丈夫ですか。
確か、骨折すると半身不随やマヒが起きるって聞いたんですが、お大事になさってください。